―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
スイカ列車かわええ(*´∋`)
ついに真岡鐵道に行って参りました!
使ったのは18きっぷではなく、こんな切符。「常総線・真岡鉄道線共通一日自由きっぷ」です(・∋・)b
b0013293_1355386.jpg
↑土日祝日がメインの切符ですが、今の時期は平日でも発行されます。
真岡鐵道にはフリーキップが存在しませんが、この切符だけは益子までですが乗り放題できます。

真岡鐵道の玄関口は下館。大宮から宇都宮線で小山→水戸線でというルートもありますが、今回はこの切符を利用する為に上野から常磐線で取手まで行って常総線に乗りました。往路、常総線は最初から最後まで乗りました。

この経路、若干時間は余分にかかりますが当方にとっては満足度が高い事が分かりました。何せ、乗り継ぐ常総線は非電化路線ですから(・∋・)b大原まで行かないと非電化にならないムーミン谷への道と比べると、何と乗り継ぎ途中の路線から非電化を味わえるこのルートはとっても素晴らしいのですw
b0013293_1434854.jpg
↑取手駅の常総線の列車(キハ2301)

竜ヶ崎線と同じく、新潟トランシスという会社さんが作っている気動車にまたもや会えました。
ムーミン谷に来る新車はこんな感じかも?説がささやかれる中、妄想を膨らませながら乗りましたw
前にも書きましたが、このエンジン音なら好きになれそうです。楽しみですなぁ~(*´∋`)
(そんでもって、かしてつ君を思い出してちょっぴり切なくなりました・・・(涙))

取手から1時間少々揺られて下館に到着。いよいよスイカさんとのご対面です。
b0013293_150078.jpg
↑フローレン「メロンも好きだけどスイカも好き♪」

近くでじっくり見てみると、スイカ列車は本当にかわいらしいカラーリングですね。
黄色いレールバスに一目ぼれした時ほどのインパクトはなかったものの、かなりヤミツキになりました。
b0013293_152179.jpg
↑茂木駅にて。
(ちなみにスイカさんの車両は日本車両という会社さんが作っているので全然別物です。)

帰路、茂木駅からコンデジを構えて後部展望の撮影を始めると何とも素敵な天気でした(・∋・)b
雨乞い能力所持者の当方ですが、初めて来訪する日は何故か空が綺麗だったりするのですw
季節は違えども、ムーミン谷に初めて訪れた日と同じくらい良い空でした。
ピーカンではなく、少し雲が浮いている空。それが一番美しく見えるのです。。。!

そんな感じで、SLがお休みでも大満足の旅でした。
というか、スイカさんがいればSLがいなくったって真岡鐵道の旅は満足です当方は(キリッ)

今まで何度も車から見ていた列車ですが、実際に乗ってみると良いですね。
愛着の沸き具合が全然違いますなぁ~。
これからも元気に走ってもらいたいものです(・∋・)
と、いう訳でかなり気に入りましたので、万が一黄色いレールバスの応援に疲れたら
スイカ列車の応援をしようと思います(マテwww)

ちょ、何を乗り換え宣言してるんですか!!!www
ええまあ、明日gooブログがいきなり「も鐵子の部屋へようこそ」なんて変わっていたりなどしませんからご安心下さい(爆)

[PR]
by CHABO-online | 2011-12-27 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 初めての「本社で年越し」 クリスマスイブのイルミネーショ... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.