―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
(10/23)いつもと違ったアプローチで鉄分補給その3
前回⇒http://chabonline.exblog.jp/16694802/

ご飯を食べ終わって、再び烏山へ戻ることに。
その前に、ちょっとだけ寄り道をしました。
真岡鐵道の終着駅・茂木の1つ手前にある、天矢場(てんやば)という駅です。

以前、母と帰宅する途中に車を走らせていたらチラッと見えて、気になっていた場所。
いつもはなかなか立ち寄る機会がありません。(母ちゃんは鉄ではありませんしw)
これはチャンスと、寄り道決行(・∋・)b

ロータリーに車を停めて、さて次の列車はいつ来るかなぁと思った次の瞬間。
上り列車が来ていました!
b0013293_23252719.jpg
↑エンジンを切ったら列車が走ってくる音が聞こえ、そそくさと車を降りてパチリw

乗る人も、降りる人も、誰もいませんでした。駅にいたのは当方だけ(・ω・)
b0013293_23263078.jpg
利用者と勘違いされないように、扉が閉まり発車したのを確認してからホームに出てお見送りしました。
b0013293_23282037.jpg
↑これから下館まで40キロ弱の旅をする、スイカ色列車です。



b0013293_23313426.jpg
↑カーブを曲がって、スイカ色列車は去ってゆきました。

見送ってみて思った事はただ1つ。「やっぱり乗りたいー!!!」
どうやら当方は撮り鉄オンリーに向かない人間のようです。
基本的に「見てるだけ」では物足りないのかもしれませんヽ(´∋`)ノ
まぁ乗り鉄だと自称する程のレベルでもないんですが。
(でも、周りから見たられっきとした乗り鉄なんでしょうねw)

列車がいなくなった駅のホームに少しの間佇んでみました。
b0013293_2336211.jpg
一面一線のホームって最高!ローカル線の雰囲気を味わうならこの形ですよね。

と感慨に浸っていたら、並行する国道を走る車の中から子供の声が。
「あんなとこに人がいるー!」
とか何とか無邪気にシャウトされましたwww

・・・ここは駅なのに、居て何がおかしいんだ(笑)
よっぽど珍しかったんですかね(;・∋・)?

それはともかく。

天矢場駅はJR真岡線から第3セクター(真岡鐵道)に転換されてからできた駅だそうです。
ロータリーには開業記念碑がありました。
b0013293_23454641.jpg
↑記念に桜の木の植樹も行なわれたのですね。
詳しい事情は知りませんが、近隣住民の要望で設置された駅なのでしょう。

記念碑には歌が綴られています。

―天矢場の 夢が叶いし歓びを  われら記念樹 植えてことほぐ―

小さな小さな駅ではありますが、この駅が出来るまでには大きなドラマがあったのかもしれません。
更にちょっとした感慨にふけった当方でした。

真岡鐵道は、果たしてもおかっているんでしょうかね?(審議中)
決算書をちらっと見たら、残念ながら経常と最終は赤字みたいです。
SLを走らせていて、それなりに人気があるようにも思えますが厳しいんですね(´・∋・)

でも、こんな小さな駅の記念碑を見ていて、
沿線住民の思い入れは少なくはないだろうと思いました。
地元自治体がどんなスタンスでいるかは全然知りませんけど、
きっと残っていってくれると信じたいです。

これからもスイカ色の列車とSLが、多くの人々に愛されますように。

(あとは烏山線で終了です。その4へ続く。)

[PR]
by CHABO-online | 2011-11-06 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< (10/23)いつもと違ったア... (10/23)いつもと違ったア... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.