針仕事の作業用BGM

とりあえず動画を貼ってみます。RAILWAYS仕様のPVですな(・ω・)
『ダンスのように抱き寄せたい 松任谷由実 [フルバージョン] 』

(koarretra 様の投稿動画です。)

が・・・作業用BGMはこれではありませんw
作業用BGMは↑の動画に出てくるオレンジの電車です(ナンノコッチャw)

針仕事の作業用BGM_b0013293_1141855.jpg
←「PC243 オールドタイマーの力走 一畑電鉄」
【外部リンク】http://www.pacina.co.jp/item/201.html
(画像は師匠のHPからお借りしました。)
デハニ53というオレンジの電車を、何と撮影用に特別ダイヤ・・・しかも急行として走らせて頂いちゃった的な作品だそうです(驚)
収録は2004年。お師匠様(誰)が風そよぐ谷にお越しになる前です。
まさかこの後(路線は違っても)自らの提案で急行を走らせる事になるとは思わなんだでしょうなぁw

とりあえず、何本かお師匠様(誰)の作品を持ってはいるんです・・・。
日頃ブログ更新巡回ツイッター沿線訪問その他諸々に明け暮れていて、見る暇がないんですw
(まぁ最初の10分くらいは見てはいます・・・)
という訳で、針仕事をしつつ「乗車」する事にした次第です。
まぁ景色をガン見し続けることは作業上無理に近いんですが、音でも楽しめるもので(・ω・)

当方は車両の形式とかその手の話は、あんまし知識がありません。
でも細かい事は知らなくても、何となく音で分かる事があるんです。
あの車両と加速する時の音が似てる!とか。
ドアが閉まる時の「ピンポーン・ピンポーン・ピンポーン♪」が、外房線と京浜東北線では同じっぽいとか。
※高崎線の車両でも鳴りますけど、京浜東北線とは音が全然違います。
この辺は鉄道オタクだからというより、音楽好きで音に神経が行き易いからなのかもしれませんね。
(ただし絶対音感はありません!www)

さて、一畑電鉄のオレンジ電車はというと・・・
発進する時の音が「何だか(古い方の)都電の音に似てるっぽい」と感じました。
もしかして、モーターがご兄弟だったりしませんか?
どうなんでしょう(・ω・)
有識者の方(誰)はいらっしゃいませんかね。(ググレよw)

なお、針仕事は継続中です。とりあえず一畑電車は完乗できました。(DVD的な話)
今は島原鉄道の南線の往路終点までたどり着いた所だったりします。(これもDVD的な話)
電車もいいですけど、やっぱり気動車が最高ですね!!ホンモノに乗りたかったですorz

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2011-10-19 00:00 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31