続・測定部隊に参戦します、適当に(ぇ)

どうも(・∋・)ノ
借り物と言いつつ、毎日借りちゃっている管理人ですw何というジャイ(ry)
それはともかく、当方も先週から「測ってガイガー!」に参戦致しました。

■「測ってガイガー!」公式 【外部リンク】http://hakatte.jp/
こちらは、ガイガーカウンターを持っていない人が、持っている人に測定をリクエストするサイトです。
リクエストが無くても、自主的に測定結果を投稿することもできます。

「放射線量マップ」で計測結果を見ることができます(ログイン不要です)。
千葉を見てみると、房総のムーミン谷で投稿して下さっている方は少ないようです。
まぁ、千葉の北の方に比べれば心配は少ないとは思いますけれども(・∋・)
(あの場所がダメだったら関東オ㍗ルになりますし。。。)

来訪できる日は限られますが、行った際には時間があれば測ろうと思います(・∋・)b
というか、もう一部の場所で測りましたw大原駅前と大多喜駅前で(ぉ)

とりあえず結果はこちら(・ω・)
「千葉県夷隅郡大多喜町大多喜周辺の測るねレポート」
【外部リンク】http://hakatte.jp/spot/16850
「千葉県いすみ市大原周辺の測るねレポート」
【外部リンク】http://hakatte.jp/spot/16848
概ね0.12~0.13マイクロシーベルトってとこです。当方のホームタウンとほぼ同じ数値です。とりあえず外部線量的にはまぁ問題はない値だと当方は思います。(もしここがカシワーみたいな状態になったら泣いてしまいます・・・orz)

えーと、当方の(借り物の)ガイガーカウンターは「SOEKS 01M」というものですが、低線量(0.3マイクロ未満)では割と高めに出やすいようです。機械で表示された値に0.5~0.77の補正値をかけるべきだという意見もあります。確かに、補正値をかけてみると近隣で(もっと高い値段の機械で)計測されている方の数値に近くなる為(0.07~0.09)、大体そんなもんなんだろうなぁと思います。
ただ、生の値を出す方が参考になるかもしれないと思うので、投稿する際は補正値はかけず表示された値を書く方針で行きます。(機械で測ると上下に値がぶれるので、一定時間での平均は勿論取りますが。)

なお、次回のいすみ鉄道沿線来訪予定は10/30となっております。
(おお珍しく予告が早いwww)
急行3&4号のハロウィン列車で遊ぶ予定ですが、空き時間は駅訪問も兼ねて巡回するつもりです。
もし測って!という要望がございましたら、測ってリクエストをしといて頂ければと思います(・ω・)
(遠方ゆえ、すぐに100%お応えすることは無理ですが可能な限りお応えします。)

「測ってガイガー!saiflorenのページ」(=彩の国のフローレンですw)
【外部リンク】http://hakatte.jp/member/saifloren


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2011-10-15 23:59 | でんしろ総合案内 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31