―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
(8/17)初・しなの鉄道 その1
※前回の記事⇒http://chabonline.exblog.jp/16332956/
しなの鉄道って名前は知っていたものの、具体的にどこかは今まで知らなかった件。スンマセンorz
b0013293_125444.jpg
長野新幹線開業時に並行在来線(軽井沢~篠ノ井)の部分が経営分離されて出来ました。
黄色いレールバス路線と同じく「第3セクター」に属します。

昔はJRでしたが、今はJRではないので18きっぷの対象外。
b0013293_1255692.jpg
(↑にわかで恐縮ですが屋代線にも行きたいです[涙]いまだ未乗ですので・・・。)

という訳で、JR小海線までは「しなの鉄道」の切符を買いました。
小海線との接続駅は小諸ですので、片道470円です(・∋・)b

ここもJRのままだったら良かったのに・・・とは微塵も思いませんでした。
当方が応援している路線と同じ仲間ですからね!

いつもと違う所でキップを買うって結構ドキドキします。それがまた、いいんですよね。
事前調査が若干甘いせいなのか、あれ?どこまで買うんだっけ??
と運賃表とにらめっこをするのもまた楽しいものです(ちょw)。

そんなこんなで切符をゲット。
b0013293_1335713.jpg
小諸や長野方面へは家族で何度も行っているものの、出かけるときは車に乗って上信越自動車道でしたから、この区間に乗った事は一度もありませんでした。
高校の合宿でも長野まで新幹線でしたし、本当に初めてですね(・ω・)!

余談ですが、小諸という名前は何となく馴染みがあります。
時々ランチでお世話になる、安くてウマイそばが「小諸そば」なもので(笑)
(このチェーンのそばは本当にウマイ。JR駅構内の「あじさい」とかがメチャ霞むレベル[ぉぃw])

そういえば、しなの鉄道軽井沢駅改札前に「おぎのや」さんがありました。
「峠の釜めし」で超有名ですよね。
b0013293_1391083.jpg
↑釜めしは何度も食べているからまぁいいか・・・と去ってしまったのですが、後日wikiを読んでいて見落としてしまったものがあると判明。駅そばです!!しなの鉄道改札側の駅そばも「おぎのや」さんが運営しているとのことでして、JR東日本社員のアンケートで全国一になったことがあるとか(驚)
まぁどのみちこの時は開店前だったようですから、しょうがなかったかも(;´∋`)
屋代線へ旅する時には立ち寄ってみようと思います。
来訪するとしたら、かけそばが美味しくなる頃でしょうし(ぉ)

(あれ、まだホームに降りないんですか?・・・はい、続きます(汗))

[PR]
by CHABO-online | 2011-10-06 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ありがとうジョブズ・・・! 何となく当たりすぎワロタw >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.