―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
(8/17)廃線跡を探して・・・
※前回の記事⇒http://chabonline.exblog.jp/16296774/
軽井沢駅に到着する直前に見えたものは、古くなった架線と信号機でした。
あれはもしかして、廃止された在来線部分・・・?
と気になって、しなの鉄道に乗り換える前に散歩してみました。

軽井沢駅の北口から出るとすぐに名残が見つかりました。
b0013293_22271098.jpg
↑架線はベースの部分は残っていますが、もう使用されていないからか電線は撤去されたようです。レールもすっかり錆びていました。更に一番奥に見える架線が長野新幹線のもののようです。

この廃線跡は、長野新幹線の開業によって役目を終えた信越本線の軽井沢~横川の区間だそうです。廃止されたのは1997年で当方がまだ中学生くらいの頃。当時は今ほど熱心に乗って回る趣味がなかったので、残念ながら乗らずじまいでしたなぁorzこの区間は特殊な電車が走り、山なので保線費用も結構なものだったのでしょう。そんな事情を踏まえて収支を考えると第3セクターにしてもどうしようもないと判断されたのか、新幹線開業と同時に廃止・・・。
今もしも何らかの形で存続していたら、「パーミル会」に名乗りを上げられたかもしれませんけどね。

それはさておき、更に散策(・∋・)ノ
 




少し歩いていたら、草木に埋もれそうな踏切を見つけました。
軽井沢~横川間が健在だった頃の名残なのでしょうか?
b0013293_2254529.jpg
↑約14年前に現役を退いたにしては、何だか少し新しすぎるような気がしました。詳細は謎のままです。

「奥に入っちゃダメよ!」(by JR束)的な警告が看板に書かれていたので、何歩かだけ足を進めて、こそっとパシャリ。
b0013293_2257880.jpg
↑写真奥が軽井沢駅方面です。電線を取り外された架線の柱が、少し寂しそうにしていました。

ここで振り返ると、更に寂しさが増すのです。
b0013293_2312241.jpg
ああ、線路切れちゃってるよ・・・(´∋`)
ここが廃線跡であるという事を改めて実感させられる風景でした。

もう少し田舎な場所ならスタンドバイミーごっこもできそうですが、ここは軽井沢。
流石にこれ以上の進入はマズイので自重しました(汗)
時計を見ると、もうそろそろ引き返した方が良い時間になっていましたし。

駅前まで戻ると、JRバスがやってきていました。
b0013293_237352.jpg
↑軽井沢駅~横川駅間を走行するバス路線です。片道500円。18きっぷでは乗れなそうです。
今回は時間の関係で乗る事は勿論できません。次の機会に体験してみたいものです。

改めて軽井沢駅を眺めてみます。
b0013293_23101731.jpg
↑奥には新幹線のホーム。手前には使われなくなったホーム。
今と昔がなおも混在する不思議な光景でした。

軽井沢というとコジャレた観光地というイメージが先行するせいなのか、
こうした昔の名残を今も残しているというのがちょっと意外かもしれません。
まぁ、今後ここをどうするのかは分かりませんが・・・(´ω`)

(次回は、しなの鉄道の巻に行けそうな予感。適当に続くw)

[PR]
by CHABO-online | 2011-09-22 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【4/9】青春18きっぷで行っ... 西瓜で帰路にちょい乗り鉄(・∋・) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.