ピアノの会OB例会に行って参りました「(・∋・)

会場は江戸川橋駅の近くのピアノパッサージュという場所でした(・∋・)
ピアノレッスン教室とかも併設しているだけあって、良いピアノでしたなぁ~!
(良い音が出るかどうかは演奏者次第なのが何とも・・・w)





予定通り、ムーミン列車応援ソング「ムーミン谷の人々へ」を弾き語って参りました(´∋`)♪
ノーミス・・・何それ美味しいの?!w
ええまぁ、雰囲気で大体合ってる感じでした。(間違っていてもそもそも分からない件w)
というか、それ以前に・・・アレンジは原曲をご存じの方なら
「俺の持ってるCDと違う!!」というクレームが付きそうなレベルです(滝汗)

(主な相違点)
■彩の国のフローレンはギターが弾けません。
 代わりにピアノです。(原曲はシンセを使っているものの、ピアノは登場せず)
■原曲キーは多分ハ長調(全部白鍵盤のドレミファソラシド)です。
 一応歌えなくもないのですが、かなり低くて最低音がギリギリでしか出ないので
 キーを2.5音上げて、ヘ長調で弾きました。(ファソラシ♭ドレミファ)
■前奏・間奏が全然違いますw
 (間奏で何故かあの曲を混ぜたら、しっくり来てしまいました。謎です。)

とんでもなくフリーダムアレンジだったんですけど、一応好評でしたw
次の演奏会か何かで、やらかそうと思います(笑)
とはいえ、いつ次が来るか分からない状況ですので、コッソリ貼っちゃいます。
(事前に自宅で録ったものです。音質も演奏も適当。。。)


なお、クラシックは全く弾けない自己流ピアノ弾き語り奏者なのです(汗)
音楽の世界には「歌うのが好き」から入ったもので。
他人に伴奏を頼むより、自分で全部やってしまおうという事で始めたのですからね(笑)
(ブランクが物凄いんですけど、一応高校2年位から始めたので弾き語り歴は10年少々です。)

ピアノの会現役時代、当方は房総の黄色い列車の存在を知りませんでした。
当時の自分から見たら、数年後にローカル線の応援ソングをカバーして歌っているなんて
全然予想も付かなかったかもしれませんね(笑)

なお、もう少し上のOGさんがお子さんを連れてお越しになっていましたので、
黄色い列車のビラを渡してさり気なく宣伝しておきました。
神奈川にお住まいという事で、そのうちアクアライン経由で乗りに来て頂ければなぁと思います(ぉ)

ともあれ今年も参加できて何よりでした(・∋・)b
「次がいつ来るか分からない」と書いておきつつも、次の話を小耳に挟むことができましたし。

社会人になってから(+い鉄ファンになってから)というもの、ピアノに触れる時間は減りましたが
例会に参加したり、演奏会を見に行ったりすると、またモリモリとやる気が出て来るんですよね。
良いピアノの音(電子ピアノとグランドってやっぱり全然違うんですよ)や
他の方の演奏を聴くことで刺激が得られるからだと思います。

最近のピアノの会では、弾き語りを演奏する会員が何名も出てきました。
一応まがりなりにも先駆者(他にもいましたけど)としてやっていた者としては、
このサークルで弾き語りの裾野が広がりつつあることを嬉しく思っています。

現役時代、バラード4番を聴くと「出番次じゃん!!」とガクブルしていた当方。
(弾き語りはマイクの準備等の関係で各部の最初が普通でした。となると、前は部のトリ。
 この前の部のトリで「バラード4番」の来る確率がとんでもなく高かったのです。偶然にもw)

今日の例会もそうでしたが、今では「前の弾き語りの人の歌、すごいwww」とかビビりながら
出番を待つご時世になったようですヽ(´∋`)ノ
さて、あの緊張感が恋しくなって参りました!

続報に期待しつつ、不良債権の復活に取り組みたいと思います(意味不明)

あっ、その前にスゴイお知らせを聞きましたので、また別の記事にて(・∋・)!!

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2011-09-18 22:22 | 音楽的な話 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31