「モモと小モモ」から始まる(自称)弟子の独り言。

どうも(・∋・)ノ
モモって聞くと「きみはペット」を思い出す管理人です(ぉぃ)
(ポストペットの方じゃないのかw)

それはさておき、こんなご時世ですから
たまにはイイ話だなぁ的ニュースでもご紹介(・ω・)





女性漁師「モモ」と「小モモ」、鎌倉の海に異色師弟誕生/神奈川
カナロコ 6月26日(日)17時0分配信

男社会の漁業界に今春、異色の師弟が誕生した。高校を卒業したばかりの鎌倉市の18歳の少女が、地元の女性漁師の下に弟子入りを志願。男性漁師にも劣らない仕事ぶりにあこがれ、門をたたいた。幼少期からの夢でもある漁師へ。師匠の船に乗り込み、その背中を追い掛ける日々を送る。

 漁師の道を志したのは、鎌倉市の桑原桃子さん。師匠の岩橋桃子さん(33)とは、偶然だが、同じ名前だった。身長は152センチ。「モモ」と呼ばれる師匠と区別し、いつしか愛称は「小モモ」になった。

 師匠のモモは学者の家庭に育ちながら、大学卒業後、漁師の世界に飛び込んだ。鎌倉漁協副組合長の前田恵三さんに指導を受け、2006年、漁協の組合員になった。自身の漁を手掛けながら、シラス漁を営む前田さんの直売店も手伝う。小モモは、その店の近くで幼い時から暮らしてきた。

 海が大好きな小モモにとって、小学生のころ、店はお気に入りの場所だった。「いろいろな魚や生き物を見るのが楽しかった」。中学生のころには、モモの船に乗せてもらった。網をたぐり寄せると、透き通る海中からサザエが揚がり、夢中で漁を手伝った。

 「漁師になりたい」。漠然とした気持ちは、この時に確かなものになった。

(以下略)

■出典 Yahoo!ニュース
【外部リンク】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000014-kana-l14


おおー、かっこいいですねー(・∋・)b
大変だとは思いますけど、頑張って欲しいですなぁ~!

んまぁ、当方もある意味男の世界(?)と思われそうな業界におりますので、
気持ちは何となくわかるかもしれません。
まぁ最近は女性の方も増えてきましたけどね。
ぶっちゃけ当方の場合・・・中身がある意味オッサンなのでこういう世界の方が合っているようです(ぁ)
丸の内出張の際、化粧室に入って綺麗なお姉さん達のコワーイ会話が聞こえて来る度、
「やっぱり今の自分には日本橋のような環境が合っているな・・・多分w」
と思うのでした(;´∋`)

閑話休題w

師匠と弟子って、素敵な響きですよね(・ω・)
実際に弟子入りしているかどうかは置いといて、師匠と呼べる人がいるって良いですね。
このブログとかあのブログとかお読みになっている方ならお気づきでしょうが、
当方にも師匠とお呼びしている人が居ます・・・!(今更www)
いやほんと、鉄の世界を見渡してみてもマジで「お師匠様」とお呼びできるレベルのお方です。

お呼びするようになったキッカケは、師匠がムーミン谷にお越しになると知った時ですね。
(内定のニュースが出るまで、恥ずかしながら全く存じませんでした・・・。)

**************************************************
2008年の晩夏。何故か「あの秘境駅に行ってみたい!」という事が発端で気まぐれに乗りに行き、
列車も景色も気に入って、また来よう♪と帰宅後にネットで調べ、初めて知った存亡の危機・・・。
何かできないかと思ったものの、遠方なのでちょくちょく行く事もままならず。

そんな中。
黄色いレールバスに初めて乗って、コンデジでお試し撮影した1駅間の後部展望車窓。
(生まれて初めて撮影した鉄道の車窓動画がコレでした。)
この1つの動画ファイルこそが、当方の今の活動の原点となったのです。
試しに撮った動画は、思った以上の出来でした。
あの小さな踏切を通る時の空がとても美しかったのです。

そんでもって、音楽好きな当方は自宅でこの動画と一緒に音楽を聴いてみたり。
あっ、何かいいな(・∋・)♪
(権利的な事は置いといて[ぉぃ])コレをアップしたら黄色いレールバスが
少しはメジャーになるかな?などというアフォな事を思いついてしまいました。
そうして、普通の車窓動画でもなく・普通の音楽動画でもない、
両方を融合した動画を作るようになっていました。(当方は「車窓エンタメ動画」と命名!)

当方がアップする「車窓エンタメ動画」の表題にあんまり路線名を書かないのは、
普通の鉄道動画をご所望の方が間違えて見に来てしまったりして
「何だこれwww(俺は鉄道の音を聞きに来たかったんだよ!)」
という無用のクレームをつけられない為ですw
しかも、たまーに曲名を表題にして「善良な釣り動画」を装うとか、もうね(笑)
(↑音楽を聴くついでに車窓を見てってよ、というスタンス)

という訳で、「善良な釣り動画」代表作はこちらですw

こちらの動画、お陰様で多くのコメントを頂いております。
曲に対する感想が大半を占めてはいるものの、
風景が合っている!乗りに行ってみたい!という声もチラホラ寄せられました。
制作者冥利に尽きます(*´∋`)
【幸い無事ですので、引き続きお楽しみ頂けます。現在の所は。[何のこっちゃw]】

ちなみに、こちらの動画は2009年2月のリリースでした。
そうです。当方は師匠がお越しになる前から、「そこ」にいたのですよ・・・!
だから、自称一番弟子は決してニワカではないつもりです(ちょっとドヤ顔w)。
**************************************************

だからでしょうか。
車窓動画を沢山お撮りになっていると知った瞬間から「師匠!」とお呼びしていました。

不思議なもんですね。
確かに昔から鉄道は好きでしたけど、当初は乗りまくったり撮りまくったりする程でもなかったです。
(但し、幼少にプラレールで遊んでいた時点で・・・[1番上の子です、当方はw])
それが何故か、今では車窓動画とかMAD動画とか作っちゃってるんですよヽ(´∋`)ノ

えーと、師匠から直接手ほどきを受けた事はありません。全部自己流(という名の適当な技術)です。
でも、いつの間にかグレードアップして来た気が致します。
それは、師匠がいらっしゃることと無関係ではなかっただろうと今でも思っております。
(勿論、当方の動画をご覧になって楽しんで下さる掲示板住民の皆様のお陰でもあります!!)

そんでもって何よりも嬉しかったのは
昨年「最近だいぶ動画の腕上げたね!」とお褒めの言葉を頂けた事です。
あの日を境に、更に存続検証期間終了まで突っ走れましたなぁ!!

しかも、ついこの前まで当方の作った動画(一部は真面目、一部は怪しいw)を
売店で毎日のように放映して頂いていた事。
んもう、この上なく光栄です(*´∋`)

えーと・・・沿線の一部の方、掲示板やツイッターなどネット上で関わりのある方以外、
当方がこういう事をやっているというのを知っている人は僅かしかいません。
(両親はネットをやらないのでこういう話はしませんし、弟も非鉄ですからカミングアウトせずw
 職場で鉄道好きとは知られているものの、動画職人やっている所まではねぇ。。。www)

当方は、この世界に数多くいる名も無きブロガーの1人でしかありません。
それでも、「自称一番弟子」の称号を身に着ける時、ほんのちょっぴり誇らしく思えたりするのです。

師匠と出会ってから丸2年が経とうとしています。(僕らも何ていうか、異色の師弟ですよね[笑])
そして、3年目はどんな年になるでしょうか。
やるべきことはこなしてきましたからね、また楽しく突っ走りましょう!!
相変わらず型破りな自称一番弟子ですけど、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

何だかまとまりのない文章でスンマセンorz

とりあえず、少々早いけど言っちゃいます。(株主総会は今日でしょうか?)

お師匠様(誰)、続投おめでとうございますっ!!


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2011-06-28 00:00 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31