―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【4/9】青春18きっぷで行った生まれ故郷への旅 その3
前回⇒http://chabonline.exblog.jp/15693544/

宇都宮駅から烏山線の列車に乗り込んで、まずは終点・烏山を目指します。
宝積寺までは東北本線と同一の線路を走っているようです(・∋・)
東北本線は「電車」なので線路には当然架線が設置されているものの、
烏山線のキハは電車でないので「パンタグラフ・・・?何それ美味しいの?w」
という感じに架線ガン無視で突っ走りますw

八高線(北線)に乗っていた時も感じましたが、気動車をナメちゃいけませんね(笑)
結構なスピードが出るんですよΣ(・∋・)
ディーゼル車って聞くと、黄色いレールバスのように、
出しても70キロ程度・・・コトコトと走るイメージだったりするんですけど、
宝積寺までの走り方は完全に高崎線のノリでした(驚)
東北本線になんて負けてられないから~!という風にでも言いたそうに、
直線部分では90キロくらいは出ていたっぽいですw

ところが、ここはやはりローカル線。
宝積寺から分岐して烏山線に入ると、「やっぱこれだね!」というスピードになります。
駅を発車して最初の切り通しゾーンを突破すると、定番の安心感が訪れましたヽ(´∋`)ノ
田園風景が広がる中を、さっきよりのんびりとした速さで通り抜けていきます。
外は、んもうあいにくすぎる雨。視界はもやってて何となく良くありませんorz
それでも、のどかな風景が心を癒してくれます。こんな天気でも乗りに来て良かった!と感じました。
(列車に乗っている限り雨に濡れる心配はありませんしw)

右側を見ていたら、ふっと気になるものを見つけました。
こんな道が見えてきたのです。



b0013293_23523546.jpg
↑あれ?砂利道?!にしては狭いし不自然ですなぁ。。。(・ω・)
b0013293_23535783.jpg
↑どう見ても今の線路と並走しています。

これは線路の跡では・・・?
b0013293_23551146.jpg
暫くすると謎の道は蔵の前の敷地に吸収されて消えました。

※気になったので、帰路にもう一度見てみました。
b0013293_2357169.jpg
↑謎の道は工場から延びていたようです。
という事は間違いないですね。これは貨物線の跡だったのでしょう。
b0013293_0111984.gif
線路は全て剥がされてしまっていますが、この工場と仁井田駅の間には砂利道が残っています。
機会があれば駅間歩きをしてみたいものですね(・ω・)

さて、観察しているうちに列車は仁井田に到着。
烏山線では宝積寺以外の駅に七福神の誰かしらが配属されているそうです。
こんな感じで七福神様の看板が立てられています。
b0013293_015883.jpg
↑仁井田は布袋様!リンゴが特産品なんでしょうかね(・∋・)

そんでもって、烏山線にも乗りまくるけど電化は夢のままでイイデスと思った管理人でした(ぉぃ)

※3.11の震災で被災された沿線の方々に改めてお見舞い申し上げますm(_ _)m
 3月の震災後、烏山線では燃料事情の関係で運休が続いていたとも耳に致しました。
 学生の皆さんを始め色々苦労はあったかと思います・・・。
 現在はほぼ平常通りのダイヤとなって何よりです。



【つづく】⇒番外編【Interlude...】へhttp://chabonline.exblog.jp/15755611/

[PR]
by CHABO-online | 2011-06-13 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Commented by 赤い酔星 at 2011-06-14 01:04 x
> そんでもって、烏山線にも乗りまくるけど電化は夢のままでイイデスと思った

ホントですね。
近代化改修工事後のキハ40は否の打ちどころのない車両ですし
さらに国鉄色になってるからこそわずかでも鉄っちゃんも来てるわけですし・・
気動車でなんか不便あるの?電化してなんかいいことあるの?ってカンジです。
Commented by CHABO-online at 2011-06-14 20:59
>赤い酔星様
こんばんは(・∋・)ノ
ちょっと前までは電車の方がエコロジーだなんて言ってたようですけど、
電気一辺倒の運用にも見直しが迫られそうですなぁ(・ω・)
当方もディーゼルの方が好きですし。

東北の路線で、まずはディーゼル路線として復活させるとこがあるというニュースも思い出しました。

by soychicken
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【4/9】青春18きっぷで行っ... 「かいおう」でランチ >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.