―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
一瞬で通過した秘境駅【5/4の旅 適当にその5】
(追記)何か不具合で画像が消えちゃってるようなので、後ほど再度アップするかもですorz(2012.11.3追記)

前回分⇒http://chabonline.exblog.jp/15555099/


引き続き、つばさ乗車中のお話です。
庭坂(通過駅)を過ぎると、どんどん山深くなっていきます。
GWになり、新芽も出てきたようです(・∋・)
鉄橋もこれまたスリリング。この上を新幹線が通っているとか、もうビックリですよねw

まだかなまだかな~と学研のノリで右側をずっと眺めていました。
そうです。今回は降りられないけれども、当方にとってお目当ての駅があるのです。
奥羽本線・赤岩駅です。列車本数の少なさ、周辺の自然の豊かさ、雰囲気の良さ等により
秘境駅ランキング12位というトップクラスに入っている駅です。
(※いすみ鉄道久我原駅は56位)

新幹線のスピードが半端ないですから、一瞬を見逃さないようにとカメラをONにして待機。
すると、右側に何だか古そうなトンネルっぽいものが!!おお、これが旧線ですかね(・∋・)?
↑と、撮影したら微妙に通り過ぎていましたorz

更に続いて、ちょっと上に古いホームっぽいものが見えてきました。
↑ネットで調べると、昔はスイッチバックだったとか何とか書いてありました。
恐らく、旧線時代の遺構なのでしょう。降りた際にはじっくり見てみたいものです。

と次の瞬間、現在の赤岩駅のホームが見えました。

その時に撮影した写真が・・・これだ。 (ワン・ツー・スリー![意味不明])

終 了 (;´∋`)<・・・。

なお、2駅先の峠駅も秘境駅として知られています。峠の力餅で有名ですね!
そちらも撮影にチャレンジしました。

ああ・・・もうホーム通り過ぎてる・・・(;´∋`)

あんまりにも速すぎて、駅名標などとてもとても・・・(汗)
そりゃそうですよね。時速100キロくらいは出ているでしょうから。


やっぱり次回は立ち寄りたいですね。とはいえ、ここには1日5往復しか電車が来ません。
行くにはなかなか骨が折れそうです。
しかも、ゲンパツガー的事情も若干影を落としていますorz
6月か7月に東日本パスを使って行けたらとは思っていますけども。。。(´∋`)

それはともかく、この山々を抜ければ山形に入ります。
ぼちぼち降りる支度を始めつつ、外を眺めていた当方でした。

(適当に続くw)

[PR]
by CHABO-online | 2011-05-21 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(3)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Commented by 赤い酔星 at 2011-05-27 21:49 x
国鉄色国鉄色国鉄色・・・!

なぜせっかくそこまで行ったのに国鉄色撮らんの?

最近では2両連結まで走ってるそうですよ。
Commented by CHABO-online at 2011-05-28 01:37
>赤い酔星様
いらっしゃいませ(・∋・)ノ
本当はこの区間の奥羽本線(各停)にも、
乗ってみたかったのですが時間の関係で無理でしたorz

普段は日帰りで出かける事が多いので、一度に全部とまでは行きませんね(汗)
([まだ一緒には住んでいませんが]パートナーがいるので独りで外泊は×とか約束があるんですYO)

あっ、この後の回でも紹介する予定ですが、
米坂線でキハが走っている写真を見ましたよ!(カレンダーでGETしました)
ともあれ、次回は国鉄色も狙ってみたいものです(・∋・)b

by soychicken
Commented by 赤い酔星 at 2011-05-30 03:19 x
おっ、もうしわけない・・・
国鉄色は烏山線のハナシでした。 コメ書くとこ間違えたようで・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【4/9】青春18きっぷで行っ... 哀愁のご親戚・・・(汗) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.