―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
これが新幹線?!【5/4の旅 適当にその4】
前回分⇒http://chabonline.exblog.jp/15516770/


b0013293_055185.jpg
そうこうしているうちに、つばさ21号は福島に到着。
数分停車したのち、山形方面へ更に向かっていきます。
後ろ半分の列車「やまびこ」とはここでおさらばです。
b0013293_0562397.jpg
↑こちらは仙台方面への新幹線の線路。
山形新幹線はというと、すぐに左に分岐して走って行きます。

少し進んできた所、眼下に線路が見えて参りました。
b0013293_0572966.jpg
↑え?まさかあれと合流ですか(;´∋`)?!
どこをどう見ても、あの線路は在来線。
そして地上に「つばさ」が降り立った途端、何故か普通に踏切を通過して進んでいくのです。

そんでもって、カーブをつけて山まで登る・・・とは(驚)
これが新幹線?!と当方は景色を眺めながらポカーン(´∋`)
b0013293_15124.jpg
新幹線は「まっすぐな高架の上を物凄いスピードで走るもの」と思っていた当方にとっては
ちょっとしたカルチャーショックでした(笑)

えーと、山形新幹線はミニ新幹線方式で運行されているので、
在来線の線路をちょっと改造しておいた上で走っているようです。(物凄く適当な説明)

なるほどなぁ・・・としきりに右を気にしつつ車窓を楽しむ当方でした。
それもそのはず、この山に入っていくとあの駅があるのですから(ぉ)

(まだまだ適当に続く!w)

[PR]
by CHABO-online | 2011-05-16 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 追悼のアタックチャーンス・・・。 ピンチヒッターまもなく帰還予定 >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.