―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
ジブリな熱海
【また得意の後日埋めですw】

最近、熱海と言えば「ラブプラス」らしいですなぁ~w
何でも、熱海に旅行にいくというイベントが発生するらしく(ゲームの話です念の為)
(あれ、主人公って高校生ですよね?最近の高校生はええのぉ。。。w
 ※もしかしたら合宿のついでとか、そういう話かもですが)

という話はおいといて(笑)

当方が5/5に宿泊したのは熱海の老舗ホテル「大野屋」でした。
b0013293_23423418.jpg
こちらでは「ラブプラス」とコラボした企画もやっていたそうですが、
業績悪化の為昨年11月に民事再生法を申請しちゃいました(滝汗)
【外部リンク】http://www.asahi.com/business/update/1120/TKY201011190595.html
ただ幸いにも事業は継続できることになり、スポンサーの支援の元で再建を目指しているようです。

えーと、一般的には一度に300人が入れるという「ローマ風呂」が有名な宿ですね(・∋・)b

実際に入ってみると圧巻でした!
熱海で何でローマなんだろう・・・?というような細かい事は全然気にならないレベルの雰囲気ですw

もっとビックリだったのは、大野屋がジブリアニメにも登場していたという事でした。
「おもひでぽろぽろ」で、家族で熱海へ旅行した際に泊まった宿だったようです。
原作には主人公がローマ風呂に入るシーンが描かれていました。
(時代設定としては昭和41年だったらしい。)
「おもひでぽろぽろ」は見た事があるはずなのに、その辺はからっきし覚えていませんでした(汗)

更に、このローマ風呂の歴史は結構古く、何と戦前からだそうな。
旧ローマ風呂(リニューアル前)は昭和初期に
熱海に到着した列車1両分の人が入れるお風呂、というコンセプトで作られたとも。

思わずへぇボタン連打ですなぁ~(・∋・)

ローマ風呂を後にして、露天風呂でもマターリしていた当方。

そういえば、5/4・5は国吉で昭和をコンセプトにしたイベントがあると
知っていつつも涙を呑んで(笑)、5/4は日帰りフラワー長井線の旅で
5/5から1泊2日熱海の旅をしていました。(何それ強行スケジュールw)

熱海にいる時くらいは、流石に忘れるだろうと思っていたら、ふっと思い出しちゃいました。
今日の国吉は人で賑わったんだろうなぁ~と(・∋・)そんでもって、更にふと思った事。

ん?あれ?昭和41年???キハ52が生まれた頃と大体同じじゃん!

当方は「い鉄」にキハ52がやってくるまで、あの車両の事を全く知りませんでした。
それに、あの車両よりはそれなりに若いですから(ぉ)
キハ52が走り始めた頃~と言われても、あんまりピンときません。

でも、「となりのトトロ」や「おもいでぽろぽろ」で描かれている世界
と言われたら、簡単にイメージできちゃうんですよね。あのホッとする、何だか懐かしい感じ。

一般的な20代~アラサー?のおにゃのこ達に、レトロな鉄道が昭和で云々だけ言っても、
「???」となってしまうかも・・・。(それだけじゃ食指が動かないw)
そこで、「ジブリのトトロやおもひでぽろぽろの世界だよ!」と言ったらどうでしょう?
結構な確率で反応してくれるかもしれません。
僕らの世代はジブリアニメを見て育った人が多そうなので。

キハ52は確かに、筋金入りのてっちゃん様達が熱を上げている類のものです。
一般的な見解としてはそれだけ見たら「???」といった感じですかね・・・(汗)
でも、どうですかね。ジブリで描いた昭和の世界がある、という話にしたら。
皆さんより一層ピーン!と来るのではないでしょうか?
つまり、アピールの仕方というか何というか、
そういう工夫でキハ52に一般人(ぉぃ)を引き込ませる余地は、まだまだあるのかもと。
んまぁ当方は中の人ではないから、そこんとこは他の方におまかせでありますwww
(ヒントくらいなら、あげられるかもですけどねw地理的時間的制約がありますからorz)

そんな事を思いつつ、露天風呂から
熱海100万ドルの夜景(今は節電の為半額くらいか?[ぉぃ])を眺めて夜風に当たっていた
当方でありました(*´∋`)

(お師匠様、お休みが取れたら熱海はいかがですか?あっ、お好きでない会社の
 新幹線が見えるから嫌だという意見は、一切受け付けませんからね!(爆笑))


[PR]
by CHABO-online | 2011-05-06 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Commented by 赤い酔星 at 2011-05-27 21:56 x
そこは私が生まれた街です。

伊東線の土手の下で産湯を浸かり、伊豆急100を眺め、大戦で生き残った

珍車EF13の引く貨物列車の音を聞いて育ちました。

高校進学時には熱海駅で富士だとかはやぶさだとかみずほだとか

あかつきだとかさくらだとか普通に見てました。

これじゃ、鉄っちゃんになるよね 笑
Commented by CHABO-online at 2011-05-28 01:45
>赤い酔星様
なるほど、熱海のご出身なのですね(・∋・)
熱海はおしゃれな中にも懐かしさもあり、素敵な街ですよね。
そして鉄っちゃんになるべくして・・・という事ですね!!素晴らしいですw

なお、当方は沿線から4キロ離れた場所で育ったので、日常的に電車を見ていた訳ではありませんでした。
自然発生的にプラレールで遊んでいたのが今でも不思議ですw
(その後、弟にお下がりしたものの、弟は鉄にはなりませんでしたwww)

by soychicken
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 脅威のダダこね機w 隠れた名所「姫の沢公園」 >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.