―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【乗車適当速報】烏山で生まれた管理人やさかい(謎)
サイドバーに記載している通り、当方は栃木県那須郡烏山町の生まれです。
あっ、現在は那須烏山市になったようです・・・(´∋`)

1人目だったので里帰り出産という事でしたが、正確には母の実家の隣町です。
多分医者の都合とかあったのでしょう。。。
昨年お星様になってしまった母方の祖父も烏山の病院に入院していましたし。
また、市貝は高校がないらしく、母は烏山町内にあった女子高に通っていたとか。
(統合されて共学になったそうです。一方で当方の母校はまだまだ頑張っているようです(謎))
んまぁ何かと実家周辺ではお世話になっている街のようです。

そんな当方ですが、今まで生きてきて一度も烏山線に乗った事がありませんでした。
何故って、向こうに出かける時は常に車ですから(汗)
市貝~烏山でアクセス可能な鉄路もないですし、しょーがないのですw

とまぁ、今日は18きっぷを握りしめて初めての烏山線でした(・∋・)b

細かい事はおいといて、とりあえず1枚w 烏山駅に降り立った時のものです。
b0013293_2153144.jpg
烏山市街地に車で来たことはあっても、烏山駅を見たことは全然ありませんでしたなぁ~。
列車に乗っていて、「あっ、あの交差点見覚えある!(車で何回か通った)」はありましたけど。。。

烏山線も電車ではなく気動車ですね。
キハ40という車両だそうですが、大多喜にいるキハ52さんの親戚ですかね(・ω・)
撮影イベントで何度か52のエンジン音を聞いた後で乗ってみると、ソックリな音に思えます。
当方が生まれた町を結んでいるというのもあって、何だか親近感が沸いて参りましたw

そして、乗っていて思ったのは、「やっぱり気動車いいなぁ」

現地の皆さんには申し訳ないですが、以下は夢のままにしといて頂ければと思います(ぉぃ)
b0013293_223793.jpg

余談ですが、滝駅の看板に「JR東日本 大宮支社」と書いてあってぶったまげましたw

えっ?JR東って宇都宮に支社はないのでしょうか・・・?
→wiki先生に聞いたらそんなのない!と言われました(汗)
水戸(茨城)も高崎(群馬)もあるのに何故栃木だけないのでしょう?(;´∋`)
ご存じの方、どうぞ教えて下さい鉄揚げw

この他、雨の中散歩したり、滝を見たり、温泉に入ったり、車内から廃線跡を見つけたりしましたが、
その辺はまた後ほど(ぉぃ)


明日は群馬県の第3セクターの旅です(あくまで予定w)

[PR]
by CHABO-online | 2011-04-09 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Commented by sola at 2011-04-10 13:27 x
そーなんですよね。高崎・上越・信越線は「高崎支社」の管轄で、走ってる車両も高崎支社の高崎車両センターの所属、宇都宮(東北)線は「大宮支社」の管轄で、走ってる車両も同支社の「小山車両センター(宮ヤマ)」なんですよね。
Commented by CHABO-online at 2011-04-11 22:27
>sola様
こんばんは(・∋・)ノ
なるほどですなぁ~。やっぱり不思議ですw

by soychicken
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【乗車適当速報】4/10はぐる... グラッと来たら、何とまぁ(汗) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.