【'10 12/29】「青春18きっぷで(ry)その4」後日談【「あの日」の後…】

その12→http://chabonline.exblog.jp/14878480
Interlude→http://chabonline.exblog.jp/15209521/

3/11に発生したあの恐ろしい地震からもうすぐ1ヶ月。
大きな余震まで起きてしまいましたね・・・(汗)
改めて被災された皆様にお見舞い申し上げますm(_ _)m

さて、連載運転再開前にもう1つ。後日談を(・∋・)
「その4」で取り挙げた上越線の国境の長い長いトンネルのことです。

当方は震災直後、い鉄や湊線の沿線のことばかり気になってしまい、
上越線の事がすっかり抜けていました。
「どうなったのかな・・・?」とも思う余裕がなかったという訳でorz

というか、既に電車は力強く走り始めていたようなのです。
どうなったか気になる以前に。

それは・・・貨物列車です!!

3/11の大地震により、鉄道による東北への近道ルートや(東北本線&常磐線)・仙台~岩手の鉄道に軒並み被害が出てしまいました(泣)勿論、道路もボロボロ(;∋;)栃木(茨城)→福島の行き来が一時できない状態になってしまった訳ですよね。。。

そこで物資輸送は新潟&山形経由でなされたとか。
羽越本線とか聞きましたが、当方は全く乗った事がなく知らない為そこらへんは割愛です(汗)

当方が上越線を意識したのは、地元アッピータウン駅を
貨物列車がバンバン通るようになった時でした。

震災が起きた翌週から、毎日沢山の貨物列車が地元駅を行き来していきました。
仕事帰りに駅で迎えを待っていた時、1本下りの貨物が走っていったなぁと見ていたら、
約15分後にもう1本通過!という事もある位でした。

多分(というか間違いなく)東北への物資輸送の貨物列車だったのでしょう。
当方の地元を経由するとなれば、国境の長い長いトンネルを通る以外のルートはまず考えられません。
(宇都宮方面ならば手前の大宮で分岐して走っていくはずですので。)

そういえば、国境の長い長いトンネルが地震で何かあったというニュースは全く聞きませんでした。
よって、上越線の国境付近は無事だったんだね!という結論に達しました(・∋・)b

しかも無事だったというだけではなく、東北への物資輸送の要として大活躍しているという事実(推測だけどw)。
最近は貨物輸送も減ってきているから「上下複線って輸送力過多で無駄なんじゃね?(だからポシャっちゃおっか?!)」という話もあったかもしれませんが、こんな形で役に立ってくれるとは。

例え短期的に見て無駄(過剰)に思えそうなものでも、何かの時の為に備えておく事はとっても大切なんだなぁと感じました。
まさかこんな事になるとは、恐らく誰も予想できなかったと思います。完全に想定外でしょう。

JR東日本は、たまたま片方廃線にせず、
そのまま維持してきただけだったのかもしれません。
年間30億かかるという費用を、無駄だと言う人もいたかもしれません。

それでも、JRはずっと線路を残し、大切に守ってきた。
そんでもって、「有事」にバッチリ役に立った。

その事実ほど、素晴らしいものはないと思います。

JR貨物のニュースには当方も胸が熱くなりました。
鉄道の貨物輸送が見直されるキッカケになったことでしょう。

地元駅を通り過ぎていく貨物列車を見る度、心の中で「頑張って!」とつぶやく日々が続いています。
(ついったーでも言っていますしw)

線路を守ってきた方々に改めて感謝します!!
(地震後の運転再開前には、恐らくあの長い長いトンネルを全て回って確認した事でしょう…ご苦労様でした!!)


まぁ、原発的な事態は相変わらず大変なようですけど、
こうした人々がいる限り、きっとこの国は大丈夫だと思います。

余談ですが、JR東は津波で流されてしまった路線も全て復旧させるという方針を示したようです。
(あっ、栄村大震災で被災した飯山線もお願いします・・・(;∋;))

以前「JR運賃高い!」とか文句を言ってたかもしれない当方ですけど、
しばらくは敵味方の意識を捨て(ぉぃ)、JR東も全力で応援致します(*´∋`)b
毎日お世話にもなっていますし。

(普段JRをケチョケチョにしているお師匠様(誰)、3セクJR関係なく支援に回りましょうね!(笑)※トウカイはあまり縁が無いですし、その辺はまぁ適当に。。。orz[ぉぃ])


という訳で、余談書いた所で本編の運転をまもなく再開致します!
ご乗車のままでお待ち下さい(笑)


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2011-04-08 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31