【'10 12/29】青春18きっぷで行った、「青いあの子の故郷」への旅 その12

その11⇒http://chabonline.exblog.jp/14834980/
その11-2⇒http://chabonline.exblog.jp/14835182/

美味しい鱈弁当をモグモグしつつ、のんびりと北陸本線に揺られていました。
【\'10 12/29】青春18きっぷで行った、「青いあの子の故郷」への旅 その12_b0013293_215418.jpg
↑信越本線と比べるとトンネルが多いなぁという感じでした。

それもそのはず、北陸本線が通っているエリアは地殻変動が激しいそうで・・・。
フォッサマグナがあるらしいです。地学の授業で出てきた気が致しますが、詳細を忘れましたorz
(次回以降に調べて書きますかねw)
続いて、名立という駅を通りがかりました。
【\'10 12/29】青春18きっぷで行った、「青いあの子の故郷」への旅 その12_b0013293_2174654.jpg
↑「ザ・ネクスト・ステーションイズ!ツツイシ~!!」(何故英語)

筒石駅はトンネルの中にある駅として有名です。
土合・湯檜曽と違うのは安全の為に駅員さんが見守って下さっている点です。
(北陸新幹線開業後、第3セクターになるようですが体制はどうなるのでしょう?少々気になります。)
駅構内については残念ながら、通過中に撮った動画しかありませんので、
また後でキャプチャしますかね(ぉぃ)

のんびりお弁当を食べていたら、あっという間に糸魚川まで辿り着いた感じでしたなぁ~。

気が付くと車窓にはこんなものが見えました。
【\'10 12/29】青春18きっぷで行った、「青いあの子の故郷」への旅 その12_b0013293_2221330.jpg
↑これが新幹線ですかね(・∋・)多分、そうでしょう。
これから訪れる「青かった子のふるさと」は元より、この時乗っていた電車の運命をも
大きく左右するであろう存在です。

いや、別に新幹線が嫌いな訳じゃ、ありませんけどね。。。
新幹線バンザーイ!で他の普通の電車(並行在来線と言う)を全て3セクに追いやる
やり方ってどうなのよ?と当方は個人的に思います。(JR事情なんてほっとんど知らないものでw)
確かに、新幹線があれば遠くまでビュンビュン行けちゃいますが、
地元の人にとっては並行在来線の方が重要度高いんじゃないですかね。
まぁ新幹線に経営資源を集中したい気持ちは、分からなくもないですけど。
それで本当にいいのかよ?と思っちゃいます(滝汗)

そんな事はいいからw

みんなが大好きなかぶりつき、やってみようと思ったら先客がいましたから断念w
【\'10 12/29】青春18きっぷで行った、「青いあの子の故郷」への旅 その12_b0013293_2284820.jpg
それ以前に、当方は食べるのに夢中でしたから、まぁ問題はありませんでした(ぉぃ)

思った以上にあっという間に北陸本線の乗車時間は終了。
【\'10 12/29】青春18きっぷで行った、「青いあの子の故郷」への旅 その12_b0013293_231119.jpg
↑富山まで行ってらっしゃい(・ω・)ノシ

ここまで物凄く長かったです。糸魚川に着いた時、ああ、本当にここまで辿り着けたんだ~!
と、感慨に浸ったものでした(*´∋`)b

降りてから、大糸線の列車を探しました。

いました!!あれですね(・ω・)!!
【\'10 12/29】青春18きっぷで行った、「青いあの子の故郷」への旅 その12_b0013293_2324939.jpg
ついに感動のご対面、と行きたい所で続きはまた今度(笑)

→間が空きすぎたのでInterLudeをw

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2011-02-07 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31