NHK「ローカル鉄道の旅」に登場!

2/3(水)の深夜3時頃にNHK『ローカル鉄道の旅「関東甲信越」』の放送がありました。
公式HPには
「番組内容 魅力的な列車の走りに沿って多様な日本の自然美をつづるシリーズ。
今回は関東甲信越。真岡鐵道・銚子電気鉄道・JR大糸線・上田交通別所線などが大自然を走る。
と書いてありました。

いすみ鉄道書いてないなぁ・・・出ないのか残念orz
と思っていた当方がバカでした。スンマセン!!(滝汗)


ふっと目が覚めてワンセグテレビを点けると、銚子電鉄が出ていました。

あぁ~いいなぁ~!

と思った次の瞬間。
NHK「ローカル鉄道の旅」に登場!_b0013293_13432.jpg
Σ(・∋・)<わーおっ!!!
条件反射で録画開始でしたw(ワンセグなのでこんな画質ですがorz)
NHK「ローカル鉄道の旅」に登場!_b0013293_15242.jpg
・・・どうやらムーミン列車になる前(2009年10月以前)の映像だったようです。
NHK「ローカル鉄道の旅」に登場!_b0013293_155648.jpg
↑国吉~上総中川の下り進行方向右側の車窓です!(すぐ分かりました[ぉ])

他にも大多喜城を望む車窓などがありました。
えーと、当方が更に驚いた映像はこちらでした(・∋・)!
NHK「ローカル鉄道の旅」に登場!_b0013293_195587.jpg
田んぼには一面のレンゲ畑。
東総元~久我原の場所とは明らかに違います。(あそこは国道と並んでいますから)

踏切の様子からして、大多喜~小谷松(カメラマンに人気の祠がある辺り)と思われます。
NHK「ローカル鉄道の旅」に登場!_b0013293_110723.jpg
↑キレイですね。リアルタイムで見てみたかったです。
今はこの場所でレンゲを栽培していないはずですから・・・。
(栄養の関係や田んぼつくりを遅らせなければならないとか、色々あるようです。
 大多喜のレンゲまつりが終わってしまったのも、そういう事情が絡んでいるかもしれません。。。)

当方がいすみ鉄道を訪れるようになって以来(2008年9月~)、
大多喜~小谷松で一面のレンゲが見られたという話は全く聞いた事がありません。
という事で、少なくとも撮影時期は2008年の春かそれより前なのでしょう。

後半のカットでは上総中野駅が登場していました。
NHK「ローカル鉄道の旅」に登場!_b0013293_1172749.jpg
↑こういう撮り方もカッコイイですね!

今もほとんど変わることのない駅舎が、そこにはありました。
NHK「ローカル鉄道の旅」に登場!_b0013293_118797.jpg
↑黄色い列車は今もちびっこ達の大切な足なのです(・ω・)b
NHK「ローカル鉄道の旅」に登場!_b0013293_119322.jpg
そして、大多喜駅から黄色い列車が去っていく場面が流れ、いすみ鉄道のターンは終了でした。

いやはや、たまたま見られてラッキーでしたなぁ~(*´∋`)
テレビ朝日の放送予定は関取の押し出しでポシャっちゃった模様でしたが、
当方はとりあえずこちらを見られたので満足でした(ぉぃ)

過去の映像作品の寄せ集めで作られたっぽい構成だったものの、
(真面目なw)動画を作ろうとする上ではなーんとなく参考になった気が致します。
ここ最近、11月ほどではないにせよ(あの月は本当に酷かったwww)
本業に忙殺されかけていまして、ロクに制作活動やれておりませんでした(滝汗)

こちらの番組を見たら制作意欲が復活してきそうです。
マイペースにぼちぼち着手しようかなと思います。
(というか、作りかけ何本放置してるんだろう状態・・・orz)

Commented by 山岡みづは at 2011-02-04 18:26 x
お久しぶりです。

場所が変わった正確な年は分かりませんが、2005年のレンゲ祭りは、大多喜~小谷松間で行っていましたよ。
Commented by CHABO-online at 2011-02-05 00:45
>山岡みづは様
ご無沙汰しております(・∋・)ノ
2005年なのですね!
またいつの日か、ここにレンゲ畑が復活することがあったらいいですよね(・ω・)

by soychicken
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2011-02-03 23:59 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(2)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31