1/23のひとこと。

『何もしない善意より、何かする偽善。』

テレビでビートたけしがゾマホンつながりでベナンへの支援をしている、という番組(どの局かは忘れたw)を見ていた時の相棒の一言。


芸人1人1年間1万円で、1人の子どもの給食代を援助するとか、花畑牧場の田中が酪農指導したりしているんだそうな(・ω・)

その中に登場した所ジョージ。
ベナンにスクールバスとなるワゴンを寄贈したとか。
たけしと仲良いからと協力したらしい。

ジョージは言う。『たまたま気が向いたから・・・いつもベナンの事を考えている訳じゃないしw(たけしに)良い奴だって思われたいじゃん(笑)』
この人らしいなぁ〜!(誉め言葉ですよ!!)何ともにくめない(・ω・)


例え気が向いたとしても、実行に移すのは簡単ではないと思う。
金がたくさんあるとしても。


当方はふと思った。『これだ。きっと、これもありだなぁ』
限りある時間の中でできることはわずか。
だから気が向いたなら、何かしらやろう。

これは国際的な支援というデカいレベルの話だけではなくて、例えば地域、ローカル線の支援にもつながる1つのスタンスなのではなかろうか?語弊を恐れず言えば。

当方も時折思う。これが本当に役に立っているのだろうか?と。
まぁ突き詰めて考えたら気が向いたからやっているだけなのだし、自己満足の域を出ないかもしれない。


それでも。


当方は解っている。こんなささやかな事でも、喜んでくれる人がいるという事を。
それが解るから、うれしいのだ。
やっぱ良い奴って思われたいし(笑)


だから当方は、何もしない善意より何かするお節介を選ぶ。
気が向く限り、いつまでもw


何だかまとまっていないんだが、そんな感じヽ(*´∋`)ノ

(久々にユニセフに募金してみようかな・・・宮崎もあるけども・・・)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2011-01-23 20:35 | 色々あれこれ | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31