―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【'10 12/29】青春18きっぷで行った、「青いあの子の故郷」への旅 その2(本編スタート)
その1(ルート概要説明)⇒http://chabonline.exblog.jp/14683113/

(昨年)12/29、当方は嬉々として高崎線の始発電車に乗り込みました。
普段は上りなのですが・・・今回は下り!
最初に目指すのは「国境の長い長いトンネル」
当方の地元からは、始発で行けば乗り換え2回で、その日の最初の国境越え電車に乗れるのです。

えーと、念の為「国境の(ry)」はJR上越線です。
高崎よりもっと先に渋川があって、もっともっと先に水上の温泉街があります。
そこからもう少し先にある、谷川岳の下辺りがぶち抜かれて長い長いトンネルになっています。

昔は大動脈だったものの、当方が生まれた年に上越新幹線が開業してからというもの、
次第に本数が減り、最近は「国境の(ry)」を通る電車は1日5往復だけになっちゃったそうです・・・。
但し余談ですが、スキー客向けなのか冬の休暇シーズンについては、
昼間に越後中里始発が延長されるらしく、国境越え電車が2本くらい多いようです。
18キッパーの皆様、どうぞご活用を!

そろそろ本題に戻らねばw

夜が明けたのは、高崎にもうすぐ着くかという頃でした。
なので、まともなこの日の1枚目は高崎駅でしたw

乗り換え先に待っていたのは、正統派のカボチャ電車。
↑当方の高校時代には、地元にも走っていました。今では高崎以北、両毛線や上越線・吾妻線辺りに行かなければ見られません。(とはいえ、何故か外房線辺りで走っていることもあるようです。12月に見てビックリしましたw)

懐かしいなぁ~と思いつつも、残念ながらこちらは国境越え電車ではありません。
↑水上どまりですwただ、この電車に乗れば水上で上越線長岡行きに乗り継ぐ事ができます。

冬休みシーズンの7時台でしたが、それなり以上に乗客はいました。
家族連れから学生のグループっぽいのまで、色々。大半はスキー客なのでしょうね(・ω・)
ただ、中にはでっかいリュックをしょっている方もおられました。
もしや。。。雪山登山?!実際はどうなのか、謎でしたw
勿論、ボックス席はワイワイガヤガヤ組がお取りになっていますから、
一人旅の当方は脇の2人掛け席にチョコンと座って出発進行。

さてこの日はとんでもなく長旅の1日。翌日は仕事ですから、帰れなくなった~は×です!
なので、鉄道運行情報にはいつもより気を配っていました(・ω・)
何かあってどうしようもなければ、行き先変更か、引き返すか・・・。

高崎線下りに乗っていた際、テロップで運転見合わせ2本立て(野田線・青梅線)が出た時は、
流石にビビリました。いやはや、全くもって心臓に悪いですなぁ(;´∋`)

高崎発車後しばらくしてから、再び携帯で確認してみました。
烏山線とか只見線とか磐越西線とか、何か色々出ていました。
やれやれ・・・今日も多いなぁ。
とスクロールしていたその時でした。

「■大糸線 運転見合わせ」

あぁ、大糸線ね・・・(´∋`)

Σ(;゜∋゜)!!!

これから行こうとしてるとこじゃないですかっ!w

えー・・・この時点でゲームオーバーですか?勘弁して下さいよorz

とりあえず詳細情報を見てみると、南小谷~白馬間で架線トラブルの為との事。
大糸線は北と南に分かれていて、止まっているのは電車が走っている南線の方のようです。

そもそも、当方が目指している大糸線北線はディーゼル列車が走っている区間。
架線をトラブらせようにも、架線ねーがらっ!大丈夫だ、問題ない(笑)
ただ、南線まで乗りに行って松本からあずさで帰る、
という当初の予定は変更を検討した方が良さそうですね、という感じでした。

しかし、遅れているのはこれだけではありませんでした。信越本線もだったのです。
強風の為とありました。向こうは荒れ模様なのでしょうね・・・。
状況がよく分からないのでジャンボ掲示板の交通情報板を覗きました。

今日の書き込みはまだ大してなかったものの、2・3日前のを読むと、「はくたかが50分遅れ」とかw
や、ヤバイ・・・そんなに遅れたら辿り着けないかもしれませんorz

まぁ、どちらにせよ、行くだけ行きましょうという結論になりました。

こうして、序盤戦からドッキドキのツアーとなった12/29の旅、果たしてどうなる?!

(水上にも辿り着かないうちに、その3へ続くw)

by CHABO-online | 2011-01-02 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Commented by たまこ at 2011-01-03 20:31 x
あんまりこの電車にのった記憶はないですが、懐かしい電車ですね~^^
Commented by CHABO-online at 2011-01-03 21:48
>たまこ様
懐かしい感じですよね。当方の相棒は「おじいちゃん電車」と呼んでおりますw
中央線快速の全身オレンジの電車はいなくなってしまいましたが、
こちらの電車も最近は絶滅危惧種に含まれてきているような気が致します(汗)

by soychicken
画像認証

<< やったね早稲田!∩(*´∋`)∩ 今日も18きっぷの旅でした(と... >>

Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.