【毎日神頼み】ここにもあった「天神社」

駅から自転車で帰る途中、ぶらりと立ち寄ってみました。
時々この神社の前の道は通るのですが、神社のある高台に上った事は今回が初めて。

上ってみたら、ちょっとした安らぎの空間が広がっていました。
【毎日神頼み】ここにもあった「天神社」_b0013293_1161330.jpg
この神社の脇には県道上尾川越線が通っています。
少し下からはヒッキリナシに車の通る音がします。が、それでも境内は良い雰囲気でした。

小さな神社なものの、絵馬を掛けるスペースには幾つも絵馬が掛かっていました。
当方も次回は持参ですかね(・ω・)

お社に近づいてみると、「天神社」と書いてありました。
当方の自宅近くにも「天神社」があります。何か関係あるのでしょうかね?(・ω・)
※当方の地元には「氷川神社」も数多く存在するようです。

持ってガラガラする物体(何て呼ぶんだ、あれは)には、宮司さんの名前が記されていました。
こんな小さな神社でも、宮司さんはちゃーんといるんですね(失礼orz)

お社の子分(?)の方も、そこそこ手入れが行き届いているようでした。
【毎日神頼み】ここにもあった「天神社」_b0013293_119375.jpg
何かお供えしたくなったりしましたが、何もないので断念w

実際に毎日とまではいかなくても、神頼みを始めてから、そんな気持ちも沸くようになってきました。
少しは日頃の行いが良くなっているといいものですなぁ(笑)


お願いしたのはいつもの内容です。お仕事のことも神頼みしたいですが、敢えてしませんでした。
自分で何とかできることですからね。そういう事はベストを尽くしてから、お礼しにいく主義です。

(だけど明日も怖いですwww)

Commented by bluesky at 2010-11-28 10:12 x
おはようございます。今年も酉の日が過ぎました。私の地元でもある香取神社でも御酉さんが行われ無事に終了しました。しかし今年は二酉の夜に浅草の鷲神社に参りに行きました。こちらは観光地ならでは混雑が観られ、昭和でレトロな銀座線にも久し振りに乗りました。しかし対称に昨日は和光市に向かい、熊野神社を参拝させて頂きました。正にその神社の光景とこの写真は重なって見えました。神社一つを取って観ましても実に様々な風情、その文化が見えて参ります。
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2010-11-23 16:30 | どげんかせんとおいねぇよ! | Comments(1)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31