ついったーbotのテスト運用ナウw

どっかで「bot作りたいけど、時間がない・・・」などと言っておいて何ですが、
実は密かにテスト運用を開始しておりますw
偶然を装って(?)大糸線開業日にアカウントを作りました。

何かと言うと・・・黄色い気動車の情報発信botです。
とはいえ、ただのbotにしておく気はありません。普通じゃないbotを目指している訳で。

早い話、半分人力なのですよw

自動でつぶやきと、人力発信を兼ねて運用しております。

-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-

【自動発信】
①ランダム投稿
 →適当に登録したメッセージを1時間に1個発信(黄色い気動車が1時間に1本だから)

②時刻指定投稿
 →一定の時刻になるとメッセージを投稿(始発・終列車お知らせ?)

上記機能は以下のサイトを利用しています。
「twitter ボットジェネレーター - ボット生成サービス」
【外部リンク】http://twittbot.net/

(プログラミングとか、難しい知識は一切要りません。超簡単ですw)

③ブログ更新お知らせ
 →お師匠様(誰)のブログ・ファンブログ・観光協会ブログ・当方のブログ2本(手前味噌w)
  などの更新をキャッチして情報発信

最初は「twitterfeed」とやらを使っていたのですが、冒頭に付けられる言葉が日本語は6文字までしか入らないというので「Feedburner」なるものに変えました。
少なくともお師匠様(誰)のブログとgooブログ・exciteブログの更新はキャッチできているようです。
えーと・・・アメブロとココログのサイトも登録しているものの、そちらはまだ迷子の状態ですorz

【人力発信w】
①上記以外のブログの記事情報発信
 →「皆声.jp」というサイトで検索をかけて、ひっかかったものを適当に発信。

②関連ニュース
 →とりあえずYahoo!とexciteニュースとかを検索。時間があればTetsudo.comとかも。
  これまたひっかかったものを適当に発信。

③タイムラインでリツイート
 →ついったー上で関連するつぶやきを発見したら、とりあえずリツイート(日本語訳:他のつぶやきを引用して投稿)。まだ誰のフォロー(日本語訳:つぶやきの定期購読)もしていないので、当方のメインアカウントで気になったものを適当に転送している状況ですw

④youtube検索
 →youtubeで検索をかけて、またまた適当に発信。

⑤その他適当
 →管理人の個人的趣味で、お昼の日経平均株価情報とかも流れます。
  あとは千葉モノレールの情報とか、他ローカル線情報とか、気が向いた時に。
  極稀に管理人実況も流れたりしますw

-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-=#=-

えーと、他に検討している事業内容(大げさw)としては、
ついったーを飛び出して「botとして」他のブログや掲示板などにお出かけする事です。

一体何がしたいのかというと。。。
毎日幾つものブログを巡回なさっている某湊の列車のお方のような事をしてみたいのです(ぉ)

お師匠様(誰)も当然、ネット世界の情報を集めておられるでしょうけれども、
個人ブログを巡回しまくる程の余裕は流石にないと思いますから(;・ω・)
毎日ネットジャンキーな生活をしている当方が、多少なりとも代わりになれたら・・・なーんてな(ぉぃ)
あくまで非公式なので、そこまでやって意味があるかは微妙ですけれどw
「何だアイツ!」と相手にキモがられる恐れもありますから、
その辺は普段読めてない空気を読みつつですかね。。。ヽ(´∋`)ノ


まぁ非公式とはいえ・・・お師匠様(誰)からは既に承諾を頂いていたりも(ぉ)
「いいですよ、ドンドンやって下さい(笑)」との事でしたので、思った事をやらせて頂こうかとw

とりあえず、一応現在のところは「自称弟子」って事で運用しています。
そのうち進化(?)するかどうかは検討中です。(師匠に化けた暁には、時々ご本人様にも「中の人」になって欲しいかも・・・普通じゃないbotにハクが付きますからねっ![無茶言うなw])

なお、当該アカウントは当方のメインアカウントが絶賛フォロー中ですw
物好きな方はお探し下さい(笑)
【外部リンク】http://twitter.com/soychicken
テスト運用が終わりましたら、本店でも開示致しますm(_ _)m

Commented by い鉄師匠の弟子(自称) at 2010-11-23 23:40 x
・・・お呼びですか?(笑)
こちらにも師匠はお越しになっているようですから、
コッソリやっててもバレバレですよ、多分w
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2010-11-21 00:00 | メモらしきものとか | Comments(1)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31