鍵盤部隊・補欠が出動!【練習編】本編

鍵盤部隊・補欠が出動!【練習編】本編_b0013293_23525253.jpg
↑音楽館@秋葉原。ビルの5~8Fにある貸スタジオです。

とりあえず前回分w⇒http://chabonline.exblog.jp/14425093/

11/16(火)19時から音楽同好会のバンド練習でした。
鍵盤部隊・補欠の当方も急遽参加する事に(・∋・)b

ところが当日になって業務都合でベースとギターが欠席に・・・(滝汗)
集まれるのは当方含めて3人。。。(;´∋`)
ボーカル(+ギター)とドラムとキーボード(当方)・・・以上w
ちょっと厳しい?!と思いましたけれど、スタジオの当日キャンセルは料金100%で勿体無いので
とりあえず集まりましょうという事で集合!

えーと、当方が場所を間違えて20分程遅刻したのはここだけの話です(ぉぃ)

しかも譜面初見。(当方はピアノ習ったことありません。自己流です。)
ただ、練習の始めに曲を聴いていたらコード(和音)が2個くらいしかないから、何とかなるかな?と。
譜面のほとんどは全音符(しかもタイでつながってる)ですし。

という訳で、1時間半の間「Dメジャー」(レ・ファ#・ラ)と「Gメジャー」(ソ・シ・レ)を
適当に弾くだけで終わりました(笑)
演奏中に譜面を見失って迷子になったりもしましたが、
基本は「Dメジャー⇒Gメジャー」の繰り返しの為、何とかなっちゃった次第ですw

しかも、アンプである程度調整したものの、ギターとドラムの音が大きいもので
自分の弾いた音はあんまし聞こえていませんでした(滝汗)

ですが不思議な事に、ボーカル(+ギター)の方とドラムの方は音が分かったようで、
「やっぱりキーボード(の音)が入ると良いね~♪」と言ってくれました。。。!
当方は本当にアドリブ三昧(という名の適当w)で弾いていただけですよっ(;^∋^)
ベースがいなかったので、左手で適当に弾いていたりもしましたし・・・(手前味噌)

まぁキーボードパートとして演奏した機会はほぼ皆無なものの、
一応ピアノ弾き語りやっている人間ですからね。順応性は多少あるのかもしれません(ぉ)

えーと、ドラムの方がそれなり以上の経験者様なようで、
ドラムさんの指揮で演奏していました。勿論ドラムさんの演奏もウマかったです!パチパチパチ。

そんなこんなで、ベースとメインギターを欠いた状態だったとはいえ、
最後の方では結構充実した音になっていた気が致しました。
当方も含めて皆さん演奏を楽しめましたから、それが一番の成果だったかもです(・ω・)

とりあえず、次回はちゃんと譜面覚えて参ります・・・orz


※誠に残念ながら、練習風景の写真はありません。ご了承下さい(笑)


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2010-11-18 23:27 | 音楽的な話 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31