―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【8/13】通りすがりに鉄分補給(本編多分その3)【終】
※前回分はこちら→http://chabonline.exblog.jp/14049121/
吉原から終点・岳南江尾(がくなんえのお)までは20分。
のんびり揺られていたと思ったら、案外あっという間でした。
b0013293_0393067.jpg
↑高架をくぐると、もうすぐ終点。※後部展望です。。。

岳南江尾に到着しました(・∋・)!さり気なく相棒の車が見えます。
b0013293_0435494.jpg
↑降りてみると、静かな住宅街の片隅にヒッソリと建っているような駅でした。

後方の高架の正体は東海道新幹線です。
が、こんな雰囲気な為か(ぉぃ)残念ながら接続駅は存在しませんw
b0013293_0524787.jpg
↑買い物袋をぶら下げたおっちゃんもこちらから抜けていくのかと思いきや、向こうの方に去っていっちゃいました。恐らく、地元民のみが知る秘密の経路があるものと思われますw

当方が乗ってきた列車の反対側の線路には、もう1編成停車していました。
b0013293_0562767.jpg
↑色違いの兄弟のようです。古そうに見えますが、数字が大きいからこちらが年下なのでしょうか?「かぐちゃん」だそうですから、妹さんなんでしょうね(謎)
この日いつからここにいて、いつお仕事をするのかはサッパリ分かりませんでしたorz

そして、当方はクルっと後ろを振り向きました。



b0013293_102734.jpg
↑終点の先は普通に住宅街でしたw何だかあっけなくて、少々切ない気持ちになります(;´∋`)
こういう所から延伸しようとすると、たった1マスでも数千万円かかったりするんですよねー(A列車で行こうDSの話ですw[しまった!最近放置したまんまだ・・・orz])

実際のところ、岳南鉄道線は延伸する計画もあったようです。
資金難で頓挫したそうですが、沼津方面へ延ばす案があったとwikiに記されていました。
確かに・・・地図で見るとそんな感じですなぁ。

もしも岳南江尾から上昇して(?!)東海道新幹線の脇に線路くっつけてニューシャトルみたいにできたら、余裕で三島まで行けちゃいそうだよなぁとか、アホみたいな事を考えたりしました。
(何せ、伊奈町のお隣に住んでいる者でしてw)
★ニューシャトル公式HP【外部リンク】http://www5.ocn.ne.jp/~snut/index.htm
ただ、そんな風にしたら運賃がヤバくなりそうですなぁ・・・w

閑話休題w

当方はゆっくりと改札方面へ向かいました。
b0013293_116247.jpg
↑終着駅とは思えない謙虚な作りです。いや、最果て感が漂っていて逆に良いかも(ぉぃ)

今は無人駅ですが、昔は駅員さんがいたんでしょうね(・ω・)
b0013293_119296.jpg
↑改札や電光掲示板?の跡が見えました。
寂れてはいても、何となく温もりを残しているような空気を感じました。

さて相棒が待っているからと、この後はそそくさと車に駆け寄っていった当方でしたヽ(*´∋`)ノ
(誠にいつもながら、相棒に多謝!!)

余談ですが、駅名に「岳南」と路線名がついているから、同名の駅があるのかな?と思いました。
Google先生に質問してみた所、存在するとの事。

JR伯備線に江尾駅があるそうです・・・が、読み方はまさかの「エビ」(驚)
「えのお」は送り仮名が付いたりしてアッサリ変換できないのに、えびは一発でしたw
何だか微妙ですなぁ~(汗)

そんなこんなで、岳南鉄道の話はおしまいです(・∋・)b
9.2キロの小さな旅でした~!
(次回の静岡たびでは東海道線とのデッドヒートも楽しめるっぽい「しずてつ」を試したいものですw)

[PR]
by CHABO-online | 2010-09-22 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【天候要確認】物凄く適当な業務... 【誤】雪 【正】月 >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.