―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【9/4】駅を偲ぶ旅(浜駅に降り立つ)
※かしてつ代替バス専用道の話はコチラで→http://chabonline.exblog.jp/13925876/

当方は地元駅を始発で出て、電車を乗り継ぎ石岡駅で降りました。
バス専用道ができたという風の便りを聞いて。
とりあえず降りてから「対岸」を見たのですが、相変わらず殺風景な状態でした。
どうやらバス乗り場は従来変わらないようです。。。
8時ちょうど発・玉造駅行きに何とか間に合いそうなので、ダッシュで乗り場へ。

バスの乗客は10人強。専用道のお陰で渋滞の心配もなく、サクサクと進んで行きました。
そしてお客さんもサクサクと降りて・・・小川駅を少し過ぎた所で当方以外の乗客は全員降りてしまいました。

当方は一体どこに向かうのかというと、「浜」というバス停です。
料金表の表示には境界停留所(で表現合ってるのかな?)しか出ません。
降り遅れないようにと、路線図とにらめっこしながら乗っていました。
b0013293_0433869.jpg
↑そして到着。この後、バスは空気だけを乗せて終点へと走り去って行きました・・・。

さて、どこかな?野生のカンだけを頼りにその辺を歩き始めました。程なくして、気配を察知。
b0013293_0461634.jpg
↑何にもなさそうな場所にロータリーらしきスペースがあります。これはもしや・・・。
もう少し近づくと何やら看板が。
b0013293_050811.jpg
↑クリックするとでかくなります。
鹿島鉄道の看板でした。鉄道利用者駐車場とあります。となれば・・・間違いありませんね!
(鹿島鉄道は廃止になったものの、会社自体は存続しています。現在は賃貸業という扱いだそうな。)

そうです、ここは駅だったのです。「浜駅」という駅があったようです。

右向け右して見えた風景はこんなものでした。
b0013293_0552727.jpg
↑クリックするとでかくなります。
自転車置き場と電灯があり、明らかにホームがあった気配を感じました。

更に近づいてみます。
b0013293_105092.jpg
↑自転車置き場だけは、どうにか原型を留めているようでした。
それにしても草ボーボーです・・・。入場できるかな?と思ったら僅かに小道があったので、どうにか入れました。
 



そして、ホームへ。
b0013293_125033.jpg
実は某DVD(ぉ)を見て一応予習?していた当方、思わず心の中で呟きが。。。

―お師匠様・・・浜駅はこんなになってしまいました・・・・・・(;∋;)

3年くらい前まで、ここは列車が通っていたんだそうです。
人が手を入れなくなると、本当にあっという間に荒れてしまうのですね・・・。

線路にも、ホームの対岸の木の間にも、草が生い茂っていました。
列車が走っていた頃は、ホームからも霞ヶ浦が見えたのかもしれません。
でも、今はもう見えません。
b0013293_1215696.jpg
この駅が生きていた頃に、訪れたかったです・・・。
b0013293_1225273.jpg
↑左のブロック塀らしきものは、待合室の名残だそうです。
待合室は今は「道の駅たまつくり」に移設されているとの事です。かつての待合室は、こちらをご参照下さい(wiki)。

余談ですが、廃止になった鹿島鉄道の駅のうち、少なくとも石岡~小川については線路さえも撤去され、当時を偲ばせるものは殆ど残っていません。(石岡南台駅の跨線橋は例外?)ただ、小川高校下駅より先については線路の撤去が終わっておらず、事実上放置されているようです。
こうして当方が訪れる事ができたのも、ある意味奇跡だったのでしょうかね(・ω・)

ともあれ、「鉄道が無くなる」という事を体験するにはピッタリの場所です。
物凄く悲しい気持ちにはなりますが、その分、「今を生きる者達」への想いも強くできるかもしれません。
ローカル線を応援する方々には、是非一度知っておいて欲しい「現実」です・・・。

この後、当方は霞ヶ浦を見る為にもう少し足を伸ばしてみました。

(これまた、適当に続く。。。)


[PR]
by CHABO-online | 2010-09-04 08:45 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【9/4】霞ヶ浦沿岸を散歩 かしてつ代替バスに再び乗ってみ... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.