―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
かしてつ代替バスに再び乗ってみました。【BRT】
今日は湊線に乗りに行く予定だった当方。何故か最初に下車したのはこちらの駅でしたw
b0013293_131374.jpg
↑石岡駅です。今はJRだけですが・・・かつては鹿島鉄道の駅も存在したのです。。。

b0013293_133458.jpg
鹿島鉄道が2007年に廃止になった後は、関鉄グリーンバスが「かしてつ代替バス」を運行しています。風の便りで、8月下旬にバス専用道路が開通したと聞き行ってみる事にした訳です。

実は今年2月にも来訪致しました。一部区間で国道が大渋滞でバスは常に10分近く遅れているような状況だったようです。(平日だったから?)

当方、実はこの時石岡~玉里駅(廃駅)辺りまで歩いていて、国道の渋滞を目の当たりにしました(汗)。国道17号・愛宕交差点(何という地元ネタw)の混雑は、まだカワイイ方だと思えるほどの状態でしたねー。。。
↑【注意】言うまでも無く、ウォーキング大会はこないだ終わったらしいです。

8時ちょうどのバスに間に合い(始発電車で出ましたw)、どんな風になっているのか少々ワクワクしつつ乗車。



常磐線の踏切を渡ると、何やら遮断機(ゲート)が見えてきました。
b0013293_1495712.jpg
↑バス専用道路の始点です。(石岡一高下)

この道路の下には・・・かつて線路があったのです。
残念ながら廃止になってから、石岡側の線路はすぐに剥がされてしまったようです・・・。
駅舎もホームも解体されて、何も原型を留めてはいません。。。

こんな動画を発見致しましたので、おもむろに貼り付けておきます。
「鹿島鉄道・最終列車 」

(tokiwakko様の投稿動画です)
直接見た事はなかったのですが、ちょっと泣きました(;ω;)

閑話休題w
b0013293_2401784.jpg
↑新設された(らしき)バス停には、のぼりが立っていました。「か」って新しいマークですかね?
この後、バスは車1台が通れる幅しかない専用道路を走り抜けていきます。

右側展望車窓を途中まで試しに撮影してみました。宜しければリンク先を踏んでみて下さい!
【外部リンク】http://circle.zoome.jp/isumitetsudo/media/1602

まぁ、元が単線だった訳ですからね(・ω・)
列車交換ならぬ「バス交換」、ちゃんとありましたよw
b0013293_2451273.jpg
↑所々に待避所があって、片方のバスが交換待ちで一瞬停車します。(ここはバス停ではない)

そして・・・車内を見ると・・・、
b0013293_2474525.jpg
↑うっ・・・(;∋;)感受性が強い人は泣いちゃうかもしれません(爆)
往年のかしてつの写真が掲示されています。(一部の車両だけっぽいです。帰路の別車両は写真ナシでした)

さて、乗ってみた正直な感想ですが、
コレを鉄道で体験しておきたかった・・・orz んもう残念でなりません。

あと、気になったのは
バス「専用」であって「優先ではない」事。

鉄道ならば道路との交差点(踏切)は、当然列車が優先ですよね(・ω・)
「通るんだからアンタ達(車)は待ってなさい!!」とばかりに(ぉぃ)、ドンドンバンバン渡れます。
ごくごく当たり前のようですけど、よく考えたら凄い事かもしれません。
それだけ鉄道は、優先度が高い乗り物って事になる訳ですから。

一方。今回のBRT。
大半の交差点は「一時停止」か信号機。
運転士さんは交差点に差し掛かる度に減速・停止して、「右・左オッケー!」しなくてはなりません。

この作業が多ければ多いほど、大変なのかも・・・と(汗)
普通車なら当方もソコソコ運転した事がありますから、何となく分かります。
しかも、バスはマニュアル車ですからね。その度にギアチェンジしてとか・・・当然あるでしょうし(;・ω・)
(一応、当方普通MT免許を持っています・・・でも今はもう動かせそうもないやorz)

理想は交差点ゼロ、または交差点ではバス優先(都電みたいなもんか?w)に出来ればいいのでしょうけど・・・難しいでしょうね(汗)

とはいえ、平日の混雑回避には大きな助けになるに違いありません。
鉄道が廃止になってしまった今、地元住民の皆さんがすがれる道は、きっとこれ以外なかったんだと思います・・・。
それにしても、廃線以降3年近くもの間、あんな酷い混雑に遭遇してばかりの
バス路線を使わざるを得なかった人々の苦労って相当だったでしょう。
もう少し早く何とかできれば・・・無理だったのでしょうか・・・?

そういう意味でも、色々思う所のあった当方でした(;´∋`)

さてこの後、当方は前回(2月)来訪時に立ち寄れなかった廃駅へと足を伸ばしました。

(感傷に浸りつつ、適当に続くw)

★適当に宣伝★
鹿島鉄道時代の車窓を見たい方は、いすみ鉄道鳥塚社長が自ら制作されたDVDをどうぞっ!(ぉ)
「PC304 消えた鉄路の記録 さよなら鹿島鉄道」
【外部リンク】http://rail.shop-pro.jp/?pid=19307689
↑のWEBショップから購入すると、いすみ鉄道の売上にもなりますよっ(・∋・)b

当方も実は持っているのですが、冒頭数分見ただけでちょっと泣きました(;∋;)
ヘタなドラマなんかよりも泣けます(ぉぃ)。感傷に浸りまくりたい方、どうぞお試しを!w


[PR]
by CHABO-online | 2010-09-04 08:00 | どっかへ行った。 | Comments(7)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Commented by 瓶太郎 at 2010-09-05 18:14 x
こんばんは
日帰りの旅は如何でしたか?
楽しみにしています!
Commented by たまこ at 2010-09-05 21:18 x
バス専用ってことは、一般自動車はダメなんですか?
めずらしいですね
Commented by CHABO-online at 2010-09-05 22:28
>瓶太郎様
ぼちぼち上げて行きますので、お楽しみにw
(8月の旅行のネタも山積み状態ですw)

>たまこ様
その通りです(・ω・)一般自動車は通れない道路です。
誤進入を防ぐ為に、大きな道路と交差する場所ではゲートが設けられているようです。
運転士さんがリモコンで操作してゲートを開けて通る仕組みになっています(・∋・)!

by soychicken
Commented by ひたちなか海浜鉄道 at 2010-09-06 14:05 x
 一度体験したいんですがなかなか時間がなくて。
 貴重なルポありがとうございます。
(吉田)
Commented by CHABO-online at 2010-09-07 00:09
>吉田様
コメントありがとうございます!
湊線ももう少ししたら記事ができると思いますので、気長にお待ち下さいm(_ _)m
なかなか貴重な体験ができました。もっと早くに「かしてつ」と出会えなかったのは、本当に残念ではありますが・・・orz

えーと、BRTについては、いすみの鳥塚社長にも一度実物を見て頂きたいなぁと個人的に思いました。鉄道時代をご存知の方なら、さらに有意義なお話を聞けそうなので(・ω・)
(鳥塚社長、ブログのネタにいかがでしょうか?[お忙しいですよね・・・])

by soychicken
Commented at 2010-09-17 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CHABO-online at 2010-09-18 01:17
>舞様
ご連絡ありがとうございます!こちらこそリンクして頂いてありがたいです(・ω・)b
確かに・・・嫌ですよね(汗)万が一いすみがこんなんになっちゃったら、当方は大泣きします、多分orz

なお、お城まつりは行きますので写真沢山撮ってきますね!(行列にも参戦致しますw)

by soychicken
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【9/4】駅を偲ぶ旅(浜駅に降... 【ラスト】青春18きっぷで日帰... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.