―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
今の早大ピアノの会定期演奏会が凄すぎる件w
昨日はお休みを頂いて、早大ピアノの会第80回定期演奏会に行ってきました(・∋・)♪

早大ピアノの会の定期演奏会を一言で言うと、「何でもアリ」(笑)

「ピアノ演奏会」って普通はクラシックがメインですよね(・ω・)
まぁ当然、早大ピアノの会の曲目もクラシックが多いですけど、
それに混ざって面白い変わり種(?)がてんこ盛りなのです。

【例えばこんなの】

■ピアノとダンスの組合せ!(No.85)
プログラムを読んで「えっ、ダンス?バレエでもやるの?」と思って当日観たら、何とタップダンス!

「→Pia-no-jaC←」はピアノとカホンの演奏ユニットです。
すっごくカッチョイイ曲を多数リリースしています。(魅せるねっ!)
【オリジナル】→Pia-no-jaC←「台風」

このカホンのパートをタップダンスで演奏されていました。
本家並に魅せるパフォーマンスでした!動画ないのが誠に残念ですorz
そういえば、当方今回初めてタップダンスを生で見ました。いやはや、想像していた以上にカッチョ良かったですなぁ~!コレ無料でホントにイイのっ?!そんな感じでした。

■ピアノと歌え!(No.27・48・82・86~89・93~95)
ピアノが絡めば歌だってアリなのです。
まぁ声楽の系統は想定内かもしれませんけど、Jポップも洋楽もOK。合唱企画もありました。

えーと、中には千葉県の某ローカル線応援ソングを弾き語りした人もいました。(・・・当方ですw)
→演奏レベルは別として(ぉぃ)、楽曲自体は大変好評でした!
きっと今頃、皆さんがネット検索で原曲を聴きに行っている事でしょう(笑)
ちなみに、先日のテレビ放送で何と原曲が流れていたようです。2年前の曲ですが意外とタイムリーだったかもしれませんw

閑話休題(汗)

現役時代に弾き語りをメインにしていた当方としては、弾き語りの演奏者が当時よりも増えたのは誠に嬉しい限りでした。しかもみんな、超ウマイ!特に94の方は歌・伴奏ともに秀逸でした。とっても素晴らしくって涙出そうでしたよっ!w
「みんな本当によくやってるなぁ~!」とうなずきながら鑑賞しておりました(*´∋`)♪

■ゲーム音楽だって芸術だ!(No.26)
ファイナルファンタジーBGM企画がありました。聴けなくて誠に残念でしたorz
【早大ピアノの会】『ビッグブリッジの死闘』を弾いてみた【連弾】

↑これを生で聴きたかった!!(現役早大ピアノの会会員の演奏だそうですよっ)

また、日本人作曲家企画の中には何気に、すぎやまこういち氏の曲が!(ドラクエで有名ですね)
これも聴きたかったですなぁ・・・orz

また、クラシックでも普通は滅多にお目にかかれない系もありました。2台8手とか!(連弾×2です)

このように、今回も様々な人がそれぞれの楽しみ方でピアノを演奏されていましたねー。
ちゃんとした(?)大会に出るとかなら話は別ですけど、音楽って本来皆が自由に楽しむものなんじゃないかなと思います。そして、お互いがお互いの楽しみ方を認めあえる。今の早大ピアノの会にもその雰囲気(サークル風[何])が脈々と受け継がれてきていることは、何より嬉しいです。やはり当方は恵まれた場所に4年間いられたようですなぁ。今の(物凄く細々とした)活動の原点の1つは、間違いなくこのサークルです(・ω・)b

<参考資料>第80回早大ピアノの会定期演奏会プログラム
【外部リンク】http://w-piano.com/p/data/teien80.htm


一緒に聴きに来た友人(昔ピアノ習ってたとの事)にも、最後までとても楽しかったと喜んで頂けました。よかったよかった!

それにしても、開催期間3日間&プログラム数100超えにはぶったまげましたw今だかつてない規模だったようです。(去年の今頃の演奏会も3日間だったそうですけども)
運営スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


【おまけ】
ちなみに、ちょうど20回前の定期演奏会はこんだけの規模だったんですよ。
※検索したら、たまたま残っていました。(誰かさんがいる~!w)
<第60回定期演奏会>
【外部リンク】http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6027/con_60th.html

[PR]
by CHABO-online | 2010-09-01 22:22 | 音楽的な話 | Comments(1)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Commented by たまこ at 2010-09-02 23:46 x
あたしはクラシック派ですかね~(⌒‐⌒)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【8/8】「青春18きっぷ」で... おはようタリーズ(・∋・) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.