―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【8/9】大間々駅で降りてみたよっ!【わ鉄の旅】
8/9、わたらせ渓谷鉄道に乗りに行きました。
b0013293_23532423.jpg
↑桐生駅にて。元国鉄の路線とあって、駅はJRと共用。1番線から発車します。
(どうやら最近、わ鉄の1日フリーきっぷを自動券売機で買えるようになった模様です。)

で、8:58発に乗って大間々駅で降りてみました。
・・・というよりも当該便は大間々止まりだったのですよw
b0013293_23584868.jpg
↑レトロな感じですね!これって木造駅舎なんでしょうか・・・?

朝ごはんを調達しに隣のローソンに歩いていくと、車庫が見えました。
b0013293_034410.jpg
↑黄色い気動車の某路線よりも敷地が断然広い。。。?wまぁトロッコ列車とか、持ってる車両の数からして違いますからねー。wikiによれば「2005年4月1日現在、気動車11両、客車7両、ディーゼル機関車2両の計20両が在籍する。」そうですから、3倍も多い訳で(驚)

次の列車が来るまであと20分程。おにぎりをかじりつつ、周囲を観察しておりました。
b0013293_085289.jpg
↑大間々駅待合室内。外見からしてもそうですが、内装も何となくレトロ。田舎に来たなぁ~感が致しました。(地元民の方すんませんorz)

さらに、素敵なのは何といっても座布団(・ω・)b
b0013293_0104672.jpg
↑地元の学校の子供達が一生懸命手作りした座布団だそうですよ!フカフカでGOODでした。
発車10分前までのわずかな間ではあったものの、ゆったりとした気持ちになれましたなぁ~。

(ホームとかは、また別の回で!)







*******************************************
余談ですが、この前日(8/8)当方は待合室が売店に改装された「あの駅」に行きました。
冷房も効いているしキレイになっていてビックリでした。なかなか良いなぁと思いました!

でもね、思っちゃったんですよ。

駅には、やっぱり大間々駅のような風情ある待合室がなくっちゃ!って。。。(´∋`)

勿論、売店があれば便利ですけど、駅って本来は「列車を待つ場所」ですからね。
便利なものがあっても、ゆっくりできるスペースが十分にないと・・・、
それは駅ではなくてただの商店になっちゃいますからっw
(待合室を潰して売店にって、あちらの路線に限らず最近よくある話のようですが)

まぁ場所の問題とか、費用の問題とかありますから、
「ああするしかなかった」のは当方も理解しております(・ω・)
その上で、もうひとヒネリ何とか出来ればいいですよねー!
(というか是非ともやって下さい!お願いします(笑))

そんな事を言おうかどうしようか一瞬悩みながら、その後下り列車に乗っていたのはナイショw
→また翌日ムーミン谷に行った当方は結局、そんなようなことをウジャウジャ適当に話して参りました(ぉぃ)(18きっぷ使用とはいえ、どんだけ変態なスケジュールなんだよ!と相棒に突っ込まれorz)

きっと今頃、色々頭をひねられている頃なのだと思っておきます(笑)

[PR]
by CHABO-online | 2010-08-22 14:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< お好み焼きは主食なのか?w 【8/10】窓の外を眺めたら・・・! >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.