冷汁食べてみた【ひとり宮崎フェアw】

冷汁食べてみた【ひとり宮崎フェアw】_b0013293_22543470.jpg
■ひや汁の素
(株)宮崎経済連直販(宮崎県宮崎市


先日買ってきた「ひや汁の素」を食べてみました。
袋は1人前インスタントみそ汁と同じ位の大きさです。
350mlの水orお湯で薄めて使うそうな。

実は冷汁、今回初めてでした(・∋・)!
いつぞやにTVで観たことあったっけなぁレベルしか知りませんorz
とりあえず袋の裏の説明を読んで、適当に作りました。
キュウリを薄切りにして、味噌ツユの中に投入。青じそは見あたらず、入れませんでした。。。
豆腐も見当たらなかったので、適当にカニカマとか笹カマボコとか投入w

そして、簡単に完成(・∋・)b
冷汁食べてみた【ひとり宮崎フェアw】_b0013293_2315521.jpg
キュウリ多かったかな・・・まあいいかw

これをご飯にかけて食べるそうです。ネコまんまみたいな感じですなぁ~。
冷汁食べてみた【ひとり宮崎フェアw】_b0013293_2333782.jpg
やっぱりキュウリ半分は多かったですねw ただ、野菜は多いほうがいいですから。。。(ぁ)

味噌の濃い味は、ただでさえ旺盛な食欲をそそりまくりました。
珍しくご飯お代わりしちゃいましたよっ!w
ゴマなどもタップリ入っているので、冷やし中華とかよりある意味栄養豊富かもしれません。
今年の夏はコレですかね(・∋・)♪

ちなみに母に聞いた所、埼玉でも冷汁は食べられているそうです。
うどんのツユにするのだとか何とか。そちらにもチャレンジしてみたいですなぁ~。
Commented by toro1980 at 2010-06-27 22:06 x
こんばんわ
冷汁美味しそうですね♪
きゅうりいっぱいでもOKです(笑)
Commented by CHABO-online at 2010-06-27 23:33
> toro1980様
こんばんは!
相棒に↑の写真を見せたら「見た目が・・・」と言われましたw
美味しかったのでまぁ良いのですけども(笑)
次回は盛り付けも研究しようと思いますw

by soychicken
Commented by たまこ at 2010-06-28 02:31 x
へ~!美味しそうですね!
夏場にいいですね~冷汁は食べたことないですっ
味噌汁?なのにきゅうりっていうのが、不思議なくみあわせですね~
冷たいからいいのかな??
Commented by CHABO-online at 2010-06-28 22:56
>たまこ様
冷たいのであまり深い事を考えずに投入しましたが、
味噌汁にキュウリって考えると確かに不思議かもですねw

冷汁のタレを薄めずに、そのままキュウリに付けて食べるのも美味しいかなとか思いました(笑)(金山寺味噌みたいに)

by soychicken
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2010-06-26 15:00 | どげんかせんとおいねぇよ! | Comments(4)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31