何故か「い鉄ファン」の視点で見る湊線w その1

その後、カメラを回しながら中根駅周辺ののどかな田園風景を楽しんでいました。
何故か「い鉄ファン」の視点で見る湊線w その1_b0013293_11553496.jpg
※写真は動画からのキャプチャ(ひたちなか海浜鉄道湊線:金上~中根)
土曜日という事もあってか、農作業をされている方がチラホラいらっしゃいました。
田植え頃の水田もキレイですよね(・ω・)

さて「湊の鉄分」たっぷりと見せかけて、「い鉄分」を配合(笑)

何となく思ったこと。
湊線の「金上→中根」の車窓って、いすみ鉄道沿線的に言うと
大原駅前を走っていたかと思ったらいきなり新田野駅前に出た感じのような(謎)

中根駅付近の風景は、新田野駅付近から住宅を取っ払ったような感じです。
もしも新田野駅がその状態で国道に面していなかったなら、秘境駅認定されたのかなぁとか(ぇ)
(住宅が点在していますので、秘境というよりふるさとですけどもw)

【参考】いすみ鉄道下り右側展望(上総東~新田野間)


その2では、最近やって来たニューフェイスについてご紹介予定w
Commented by at 2010-05-09 15:43 x
いすみの田園風景を見ながら、高低差があるのが房総だなぁ・・と。
中根の田んぼ地帯、似ているようで、山林部分が低いので、やはり「関東平野」という感じ。いすみは、山里の雰囲気が素敵です。
Commented by CHABO-online at 2010-05-09 21:24
>舞様
確かに高低差はいすみの方がありますね(・ω・)
いすみ鉄道沿線は里山と田畑、町のバランスが絶妙な気が致します。
あれだけ変化に富んでいる路線はそうそうないと思っています。

余談ですが、湊線の磯崎→平磯間は国吉→上総中川間の田んぼストレートコース(謎)に似ていますね。山がない点は違いますがw

by soychicken
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2010-05-09 11:00 | 湊線☆陽の出づる道を~♪ | Comments(2)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31