二十八市(にっぱちいち)で実写版スナフキン(?)と握手!

去る11/23(月祝)に葵の会が主催する「二十八市」(@千葉県大多喜町)に行ってきました(・ω・)(・∋・)
ひとまずこの記事では音楽的な話を。。。

お目当ては11:00からの平野壮さんによるライブでした。
何でも、ムーミン列車応援ソング「ムーミン谷の人々へ」を演奏されるとの事で。
会場は蕎麦屋「くらや」さん(葵の会会長久慈さんのお店です)
えーと、以前3/1の二十八市mokaライブは雨で場所変更になったとかありましたね(爆)

当初の天気予報では「雨⇒曇」こりゃまたダメかと思っていた所、
幸いにも天気は早く回復し、晴れ間の見える空の下でのライブとなりました。
多分、かの晴女様のお陰ですよ!当方は雨女ですからorz

閑話休題w

さて会場に着くと、今では顔馴染みとなった葵の会の皆さんが準備に取り掛かっていました。
そこで、お客さん向けに「ムーミン谷の人々へ」の歌詞カードを配布していました。
これは前回には無かった工夫ですよ、GJ♪(・ω・)b
歌詞が分かるとより一層楽しめますからね!
 



まずは平野さん、ノーマルスタイルでの演奏でした。
ギターを片手に「STAND BY ME」「サボテンの花」などのカヴァー曲を披露。
あとはご自身のバンド「がきおやじ」の持ち歌「笑歌」(わらうた)をお歌いになりました。

元々ロックバンドのボーカルだけあって、フォークっぽい雰囲気を醸し出しつつもロックでした!w
若干歌い方が荒め?(ごめんちゃいorz)な部分はあるかもしれませんけれど、聴いていて元気が出る歌声です(・ω・)
また、ミュージシャンとして様々な苦労を乗り越えて生きてきた姿を、垣間見る事のできる演奏だと思います。
(⇒様々な苦労については別途記述w)

そして、「ムーミン谷の人々へ」の演奏前に変身!
皆さんお待ちかね、実写版スナフキン?の登場です。

普段は何とリトルミィ役の方もいらっしゃるそうですが、残念ながら本日は海外出張(!)との事でご不在でした・・・。



いやぁ~良いですなぁ(´∀`)♪
聴いた瞬間情景がパッと浮かびました。
今すぐにでも動画作りたいくらいですw

ちょっと言葉は悪いですけどぶっちゃけ風な感想を一言orz
歌詞・メロディは比較的素朴っぽいものの、
素朴なご当地ソング(謎)にありがちなダサさ(ぉぃ)を全く感じません。
どこかで聴いた事あるかもと思わせつつも、陳腐さが全然ない!
何だか懐かしい、聴いていてホッとするメロディです。
何度でも聴きたいです。

沿線に物凄い観光地がなくても、
乗っていて懐かしさを感じホッとする
いすみ鉄道と同じ要素を持っているのかもしれません。

い鉄応援ソング女声部門としてはmoka「黄色い列車」がありますよね!
さらに今回は男性部門が出来てある意味バランスが取れたと言えるかも。
メロディも比較的歌いやすそうだと感じたので、地元のお兄ちゃん・おじちゃん・お爺ちゃん達も楽しんで歌えるのではないでしょうか?
(バンプオブチキンをカラオケで歌う当方も、ギリギリ原曲キーで行けそうw)

素敵な曲を書いて下さった平野さんに感謝感謝です(*^∋^)
そんな訳でCDの発売を心待ちにしていたいと思います♪
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2009-11-23 11:00 | 音楽的な話 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31