―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
川越見物(れいるうぇい投稿の転載w)
b0013293_23493926.jpg

自宅に一番近いバス停から、普段と反対方向に乗って行きました。
小江戸川越の散策です(・ω・)

※以下、掲示板「れいるうぇい」への投稿文です。



 
上尾駅西口発・川越行きバス(東武バス系統「川越06」)に乗って行ってきました。
川越は当方の隣町にも関わらず、生活圏内でない為ここ2・3年は来訪した記憶がなくorz

大多喜は「房総の小江戸」ですが、川越も「小江戸」です。・・・むしろ代表格ですなぁ(驚)
wikiを見ると「頭」に何も付けなければ明示的に川越を指すようですね。
>小江戸(こえど)とは「江戸のように栄えた町」「江戸時代を感じさせる町」
>といった意味合いで使われる、都市の比喩的な表現。
代表例としては、埼玉県川越市があげられる。

今回は相棒が簿記試験を頑張っている間に、研究(?)も兼ねて視察「(・∋・)

「大手町」バス停を降りたら、すぐ「時の鐘」の前に着きます。
えーと、人が多くてびっくり皆さん思い思いに記念撮影に興じていました。
人力車も時折行き交っていました!
※鐘は自動で鳴ります。

b0013293_23533974.jpg←メインストリートです。とても賑わっていました。
ここは、蔵作りの町並みとして紹介されているようです。
地上に電線が無くスッキリしていて、キレイな青空の下で散策を楽しめました。
b0013293_23553495.jpg←あれ、ここは前から歩行者天国だったっけ?と思ったら社会実験だそうです。
※来週土日も実施するらしい
b0013293_23564677.jpg←観光案内所もメインストリート上にあります。大多喜観光本陣の半分もない程度のコンパクトサイズでした。
b0013293_23573081.jpg←近隣にある菓子屋横丁のMAP。こじんまりしていても楽しいお店が盛りだくさんです♪
※駄菓子の田中屋さんは11/15で通常営業は終了だそうですorz
b0013293_23591738.jpg←菓子屋横丁も人の波が(汗)来ていた見知らぬオジちゃんが「川越は人が多くて疲れるなぁ~w」
(⇒「それなら房総の小江戸はいかが?ゆったりのんびりできますよ♪」と言ってあげたかった[ぉぃ])
b0013293_00474.jpg←あめ細工の鮮やかな手さばきに、みんな釘付け(・ω・)こんな露店も楽しいですよね!
b0013293_02373.jpg←川越は朝の連続テレビ小説「つばさ」の舞台です。
大河ドラマは10年レベルの大仕事になりますが、連続テレビ小説なら少し実現が早いかな?!

連続テレビ小説もなが~く放送するので効果ありそうですな(・ω・)
b0013293_041733.jpg←何だコレは!w初めて見ました。
タコ焼きをエビせんべいにはさんで食べる「たこせん」だそうです。
意外な組み合わせと食感で面白美味しかったです(笑)
b0013293_045687.jpg←メインストリートに戻ったら、何かパレードをやっていました。
「川越唐人揃いパレード」だそうです。
b0013293_05342.jpg←川越駅前へ歩いている途中、向かい側に「米粉ワッフル」のお店を発見。
残念ながら食べていませんが、もし「いすみ米」で作ったら美味しいのかな?と想像していました。

隣町に出かけてみたら、地元再発見でした!
そして色々なヒントは、すぐ近くにあったという気もしています(・ω・)b
【完】m(_ _)m


川越は人口が33万人強で、所沢と同水準らしいです。川越駅は大宮駅に次ぐ繁華街だそうで。
やっぱり川越って凄いなぁ(・∋・)!
2つ川を超えただけでこれだけ変わるもんなんですなぁw

一方の上尾はベッドタウンの位置づけが強く、買い物客はみんな大宮や東京に流れてしまうので大して栄えていません(涙)

自宅から少々行きづらい位置にあるのでなかなか行けないのですが、
(特にJR川越線の本数がネック)今後も時折来訪してみようかなと思います。

※車窓動画は撮影しようとしたら、デジカメの電池が切れてできずorz次回に持越しですw
[PR]
by CHABO-online | 2009-11-15 23:48 | どっかへ行った。 | Comments(1)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Commented by エッチ at 2010-02-10 00:41 x
稼ぐだけならまだしもヤりまくれるってどういう事だオイw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 二十八市(にっぱちいち)で実写... でかねた寿司(驚) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.