【2009年春】秘境駅探訪シリーズ 中根駅2(まずは勝田駅へ)

前回分記事
東京駅八重洲口のバスターミナルで水戸駅南口行きの片道切符を買い、早速バスに乗り込んだ。
バスには他に大体10数人位の乗客がいた。最近、つくばエクスプレスができて高速バスはお客が減ったという話もあったが、会社にいる茨城県民の方曰く「あれが出来ても経路的にあんまり関係ないし・・・」との事。幸い、案外まだまだ高速バスの需要はあるようだ(・ω・)

平日の下りだけあって高速は渋滞もなく順調に進み、ほぼ時刻通り水戸駅に到着。
ここからは常磐線で勝田駅まで向かう。
路線図を確認する。えーと、勝田駅は・・・隣駅じゃんwww
これならすぐ辿り着けそうだ。乗る電車は勝田行き。
隣駅までなのに、何故か6分近く停車していた。本数が少ないからだろうか。。。
車窓を眺めていたら川の近くを走り、なかなか景色は良かった。
残念ながら車窓は撮らなかったのでまた次回(・ω・)

しばらく走ると右側にもう1つ線路が見えた。これが、湊線だろうか。
勝田駅に到着すると、今回のお目当ての「ひたちなか海浜鉄道湊線」はJR勝田駅構内の1番線に陣取っていると判明。
【2009年春】秘境駅探訪シリーズ 中根駅2(まずは勝田駅へ)_b0013293_16331268.jpg
←スイカで来た場合はタッチしてから湊線ホームに入場。※写真は帰路に撮影w(夕方)




スイカ(区間外)タッチアンドゴーでやってきた当方は、このまま1番線ホームにタッチして入ればよいようだ。

しかし、、、、しまった!!残金があまりないwww
とりあえず一旦ホームから出てお金を下ろしに行く事に。駅前だからセブンイレブンくらいあるだろう、と思った当方が甘かった。セブンイレブンは見当たらず、ローソンに入ってもロッピーしかいない(あれ?ATMないの?!)仕方なく、びゅうのATMで105円の手数料を支払って引き出したのであったorz

気を取り直して勝田駅に再入場を。でも勝田駅から湊線だけ利用したい場合はどうすればいいのかわからない(´・∋・)
とりあえずスイカをタッチして入場。
湊線のホーム手前でタッチすれば何とかなるかな、と思いきや、「ピーッ!!」とエラー表示(爆)
ああ、、、やっぱりダメか・・・。
湊線の窓口で事情を説明するとエラー解除の為の票を発行してくれたので、JRの係員改札で直してもらい一安心。
どうやら湊線だけ利用したい場合はタッチせず、係員改札からその旨伝えて入ればいいらしい。
当方はJR駅構内に私鉄が入り込んでいる駅を利用した事が殆どないので、ちょっと勉強になったw

1日乗車券をゲットして、湊線ホームに入場。
【2009年春】秘境駅探訪シリーズ 中根駅2(まずは勝田駅へ)_b0013293_16382148.jpg

非電化のディーゼル車である。あれ、色は違うけど目元がちょっぴりいすみ鉄道に似ているような・・・?
【2009年春】秘境駅探訪シリーズ 中根駅2(まずは勝田駅へ)_b0013293_16365516.jpg
←この、ひたちなか海浜鉄道の一日乗車券は800円。勿論全線で乗り降りフリーである。
通常は土日のみの販売であるが、3月下旬からGW期間までは平日でも販売していたようだ。この試みは当方のような有休取って来訪組には誠にありがたい(・∋・)b
【2009年春】秘境駅探訪シリーズ 中根駅2(まずは勝田駅へ)_b0013293_16374479.jpg
←ベンチシートにカーテン。色は全然違っても、やっぱり似ていると思う!(・∋・)
※あと、つり革の形が違う(い鉄は○、ひたちなかは△)
今回再訪する中根駅は、勝田駅から僅か3駅先。ここからどんな風に辿り着くのかワクワクしながら、発車を待つのであった。。。

<中根駅来訪本編へ続く>
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2009-05-01 10:30 | 【駅探訪シリーズ】 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31